« 月刊さかん 創刊を祝う会 開催案内 | メイン | みかん小屋 大分津久見 魅力の世間遺産 »

2008年02月20日

 ■ イナバ物置 勉強会 2008

2月7日(木) イナバ物置柏工場で、(株)イナバ製作所様と群峰工業(株)様の
合同勉強会が開催されました。

2008021201.jpg

昨年同様に、設備の整った素晴らしい会場で1日スケジュールびっしりの
勉強会です。

2008021202.JPG

内容は、製品説明・工場見学・イナバ物置スタッフによる
分かり易い販売方法の寸劇・物置組立競争のアトラクション・
恒例の100人乗って記念撮影・販売促進の提案と盛り沢山でした。

2008021203.jpg

最初に雪の積もる中庭に出て何をするのかと見ていると、

2008021204.jpg

ああぁぁぁ!

2008021205.jpg

イナバ製作所の悪い社員?が出て来て、いきなり物置を倒してしましました。
             ↓
       (本当は優秀な社員)

2008021206.jpg

100人乗っかるだけでは飽き足らず、転倒しても壊れませんと楽しそうに
やっていました。
なるほど、起こしてみると扉が外れたり全体が歪んだりする事も無く
構造自体しっかりしている事が証明されました。

2008021207.jpg

展示ブースでは大勢の人の目を引く新しい提案がディスプレイされています。

2008021208.jpg

バイク好きには注目の、バイク保管庫の展示です。
愛車を盗難やいたずらから守るだけでなく、楽しめる空間を
提案している事に新しい方向性が感じられました。

2008021209.jpg

さて、お楽しみアトラクション 物置組立競争です。

2008021210.jpg

スタッフによるルールの説明です。

イナバ物置組立チャンピオンの虎谷氏1人に対し、6人1チームの数組が挑戦します。

2008021211.jpg

スタート前の準備運動をする虎谷氏です。
余裕を感じる後ろ姿ですね。

2008021212.jpg

いよいよストップウォッチスタート!

2008021213.jpg

虎谷氏のスーパーテクニックを追いかけます。

2008021214.jpg

ここまでは6人チームの方が早いのですが・・・

2008021215.jpg

ここからペースが上がってきます。

2008021216.jpg

手足、膝、肘、口、使えるものは全部使って早い早い!!
インパクトドライバーの扱い方は必見です。
口にくわえたビスを瞬時に締め付ける様子は、
まるでインパクトドライバーが喜んで尻尾を振って
遊んでいる様に見えます。

2008021218.jpg

扉をセットして完成!

「13分23秒」 素晴らしいタイムです。

2008021219.jpg

でも虎谷氏、今一つ納得がいかないのか、
この三本指は何を意味するのでしょうか?
きっと、あと3分は縮められると思っているに違いありません。

額には、きらりと美しい汗が光っていました。

2008021220.JPG

2008021221.JPG

話は変わりますが、こだわりの昼食です。
イナバ製作所柏工場専属のシェフが腕を奮って調理するお料理は、
まいう〜 (うまい) の一言。

もしかして、工場の皆さん毎日この様な昼食を食べているのかなぁ?
だから素晴らしい物置が作れる訳ですね!

2008021222.JPG

そして、またまたサプライズ。

今回のお土産は、名店 「桂新堂」 の素材と味ににこだわる、
美味求真の 「えびせんべい」 です。

2008021223.JPG

社に帰り早速袋を開けてみると、
あら驚き・・・。

2008021224.JPG

2008021225.JPG

2008021226.JPG

やられた〜
ここまでやるかの嬉しい驚きの えびせんべい です。

100枚食べても大丈夫!!!

2008021227.JPG

弊社のイナバ物置の展示です。
昨年の講習会でご指導を頂いた事を生かし、明るいイメージで
上手く展示が出来ないかと、群峰工業 杉本様、
イナバ製作所 虎谷様にご相談させて頂きました。
その結果、狭いスペースに、タイプ、サイズ、カラーを出来るだけ多く
表現する為に、斜めに重ねて展示する事にしました。

お陰さまで販売台数は上向きです(嬉)
杉本様、虎谷様に感謝感謝です。

今年もとても充実した勉強会でした。
柏工場の素晴らしい環境と設備の中で学べた事と、
何より群峰工業様、イナバ製作所社員の皆様の、
誠意と熱意がとても感じられる内容でした。
こうやってセールスするんだと教えて頂きました。
勿論、100人乗っても大丈夫の記念写真も楽しみです。

いつか本当の100人乗っても大丈夫に参加するぞ! 
(その本当の意味はお目に掛った時にお教えしましょう)

イナバ製作所の創業者が残した、物作り精神が生きづく最高の
勉強会でした。

ありがとうございました。

投稿者 Tomizawa : 2008年02月20日 10:06