« 第2回 漆喰・土壁 技術講習会のご案内 | メイン | 鏝(コテ)の刻印  »

2007年02月09日

 ■ イナバ物置 充実の勉強会

「やっぱりイナバ  100人乗っても大丈夫!!」

テレビコマーシャルでお馴染みのイナバ物置様の勉強会に参加させて頂きました。

2007020801.JPG

イナバ物置 千葉県 柏工場です。
今回の勉強会は群峰工業様との合同企画で東京と茨城エリアを中心に、
120名の参加者を集め開催されました。

2007020802.JPG

工場全体が非常に整備されています。
特に講習会場と展示ブースは、参加者にとって学びやすい素晴らしい施設でした。

稲葉専務様のご挨拶の中に、
「2年目を迎える柏工場の社員は、お客様に見て頂く為、学んで頂く為に
綺麗にして作業もしっかりと、イナバ社員のプライドを持って頑張っています。」
と言うお話がありました。
そのお言葉通り工場と言うには美し過ぎる魅力的なイナバワールドです。

2007020803.JPG

実は、イナバ物置様はオフィス家具を作ってる会社だって知ってました?
その実力は、1986年にTrygon「グッドデザイン賞大賞」を受賞。
翌年にはドイツの“Design`87 Stuttgart ”を受賞し世界に認められた技術を持っています。
この会場の椅子も勿論イナバ製で座り心地はバツグンです。
フルアジャストタイプで、その仕様をスクリーンで分かりやすく説明してくれました。
家具作りの繊細なノウハウが物置にも活かされているんですね。

2007020804.JPG

有名なイナバ物置のポスターです。
イナバ社長を中心に販売店の皆様が実際に100人乗っての撮影です。
毎年作るポスターは社長の隣から年間売上げ順に並びます。
隣に座るにはどうしたら・・・良〜く考えてみましょう(夢)

2007020805.JPG

驚いたことに、実際にその撮影をすると言うのです。
撮影会場へ案内されました。
そして、100人乗る物置を自分達で組み立てます。

2007020806.JPG

完成した物置に赤、青、黄のハッピを着て100人乗って撮影しました。
「やっぱりイナバ 100人乗っても大丈夫!!」
と本当に撮っちゃいました!

撮影後の皆さんです。

2007020807.JPG

後でクリヤーファイルにして頂けるそうです。
良い記念になりますね。
残念ながら今回は売上げ順ではありませんが・・・。

2007020808.JPG

場所を変えてのアトラクションは物置組立て競争です。
イナバの社員さん1人対し、参加者の中から選ばれた6人1組7チームが競います。
広い会場はストップ ブザー ライトまで用意され競技の雰囲気ムンムンです。
さあ、スタートです!

2007020810.JPG

先ずは、柱を立てます。
自分の持てる技術を存分に発揮して普段の実力で勝負!
競うのは順位と、見学者は優勝者タイムを当てることです。

2007020811.JPG

見ているこちらまで力が入ります。

2007020812.JPG

中央がイナバの代表選手 虎谷さんです。
一人で組み立てているのに、さすが完全リードです。

2007020813.JPG

完成間近、早い早い驚きの技を見せて頂きました。
トップはやはりイナバの虎谷さんでした。
タイムは13分3秒・・・信じられません!
良い技を見せていただきました。

2007020814.JPG

話は変わりますが、ご馳走になった昼食のお品書きです。
どうですか皆さんこの内容。
何と社内食堂のシェフ、完全オリジナル料理です。
あのぉ・・・実物は写真を撮るのをつい忘れて食べてしまいました。
本当に美味しかった。
皆さんメニューのみで勘弁して下さい。

2007020815.JPG

そして、驚きはまだ続きます。
写真は厳選された2005年のチリワインです。
その年トップの評価を受けたカベルネソービニオンのワインです。

2007020816.JPG

開けて表のラベルを見ると・・・やられた〜。
100本飲んでも大丈夫!? の美味しいお土産です。

コクのあるイナバ・カベルネソービニオンの味わいに浸りながら思いました。
イナバ物置様のモニターやICレコーダーを屈指した理解しやすい解説と
スタッフの皆さんの心のこもったご指導は、創業者の事業精神をしっかりと
受け継いでいるから出来るんだなと。

お客様に説明するのに役立つ得ることの多い充実した1日でした。

ありがとうございました(感謝)

投稿者 Tomizawa : 2007年02月09日 15:21