« 2009年12月 | メイン | 2010年02月 »

2010年01月31日
 ■ 早稲田大学大学院 土壁 動的破壊試験

1月25日(月) 早稲田大学大学院 創造理工学研究科建築学専攻
曽田五月也研究室において、土壁の動的破壊試験が行われました。

201001311.jpg

凄い実験施設です。
木舞荒壁構造の長さ約3メートルの試験体が設置されています。
平成会の皆さんが施工した物で、綺麗な仕上がりに壊すのが勿体ない様に思います。

写真左側の梁が固定されており、右側の土台に左右の動的加重が加えられ動きます。
梁、土台、柱は実験中に外れないようにワイヤで引っ張ってあります。

201001312.jpg

1000ラジアン(弧度法)からの試験は既に始まっており、
(柱が3mなので3×1/1000=3个虜険Δ瞭暗加重を加えている。)
現段階は450ラジアンでした。
振れ幅は、3m×1/450の計算です。
まだ目に付くクラックは見あたりません。


201001313.jpg

試験体の土壁を製作した平成会の皆さんも我が子を見守るようにして
試験に立ち会っています。

201001314.jpg

良く見るとこの段階で、上の一部に割れが始まっていました。

201001315.jpg

これは100〜75ラジアン位で、少しずつ貫伏せ部分に割れが出始めています。
クラックに赤いマークを丁寧に付けていきます。

201001316.jpg

50ラジアンではかなり割れが激しく出てきました。

201001317.jpg

マーキングとスケッチが大変になってきます。

201001318.jpg

そして、最終破壊試験 15ラジアン(3m×1/15=200弌砲任后
左右20センチ巾で17秒の動的加重です。
いやー激しく割れました。
実際に地震の体験をしているかのような気持になってきました。

この動的破壊試験の結果がどのように出るのかが楽しみです。
想像していたより土壁は丈夫なんだなと思いました。
激しい振動にもっとバラバラになるのではと・・・。

早稲田大学大学院 曽田研究室の皆さんの、
てきぱきと冷静な行動にも目を奪われました。
若い方々が熱心に土壁に取り組んでくれている姿は、
我々の目にとても頼もしく写り感激しました。
皆さんの研究がこれから日本の建築を支えてくれるのですね。
今後益々のご活躍をお祈りいたします。
ありがとうございました。

取材ご指導、山口明様 ありがとうございました。

投稿時間 : 11:45 個別ページ表示

2010年01月21日
 ■ 挾土秀平 個展 「泥の心象」 銀座

左官 挾土秀平氏の個展が開催されています。

201001201.JPG

銀座 兜屋画廊
東京都中央区銀座8−8−1 出雲ビル8F
TEL 03 3571 6331
資生堂ビルとなり

2010年1月19日(火)〜31日(日)
A.M.10:30〜P.M.6:30(最終日P.M.6:00)
会期中無休

201001202.JPG

一言 凄いです!
挾土氏が世界の土に対してどれ程の愛情を持って接しているのか。
それぞれの土とじっくり語り合いその土柄(人で言えば人柄)を見出し、
その土が喜んでくれる作品を作る・・・。
それがご本人と作品から発せられる やすらぎ のオーラとなって
人の心を引き付けているのが分かります。
土と自然の通訳、左官 挾土秀平の世界 「泥の心象」
皆様、是非ご覧下さい。

投稿時間 : 08:21 個別ページ表示

2010年01月13日
 ■ 榎本新吉 2010 現代大津磨き

榎本新吉氏の現代大津磨きが進化し続けています。
そして、今年も熱い榎本節!

200912171.JPG

冴えわたるちょっと厳しい言動に多くの人が刺激を受けて、
技を習得していくのでしょう。

200912172.JPG

次々に生まれる作品に、伺う度に驚かされます。

200912173.JPG

榎本氏曰く、「技法とデザインは無限だぞ。」

200912174.JPG

地下室に眠る材料も同じく、全国を歩いて見つけた宝物(色土)です。
全国無限に有るのです。

200912175.JPG

素材を生かし、もてる技とデザインセンスが合体して生まれる作品は
とても魅力的で目を奪われます。
榎本氏のこの飽くなき探求心はどこから生まれて来るのでしょう。

上の作品はどれも壁に対する思いから生まれた子供達です。
これを育てるのが我々の役目だと思います。
若人の皆さん、榎本新吉氏の元へ集おうではありませんか!
榎本節も良いものですよ。
行けば必ず得る物が有り勉強になります。
厳しさの中に左官愛が見え隠れする奥の深い世界を皆様と一緒に。

投稿時間 : 14:00 個別ページ表示

2010年01月07日
 ■ 2010 謹賀新年

2010 謹賀新年

201001071.JPG

土・漆喰新年です!

本年もよろしくお願い致します。

投稿時間 : 17:52 個別ページ表示