« 2009年06月 | メイン | 2009年08月 »

2009年07月27日
 ■ 第32回 隅田川花火大会

7月25日(土)晴れ
東京の夏の風物詩、第32回 隅田川の花火大会が開催されました。

2009072601.JPG

両国駅を降りるとそこは花火見物の大勢の人で賑わっています。
浴衣姿があちらこちらにまるで綺麗に咲く花畑ように両国を飾っています。(イイもんだ)
隅田川には屋形舟が所狭しと浮かんでいて始まる前から盛り上がっていますね。

2009072602.JPG

我々が陣取ったのはいつも大変お世話になっている旧友が住む、
国技館近くで隅田川沿いのマンションの屋上です。
持つべきものは良き友で、感謝感謝の夏の夜ですね。

待ってました、花火の打ち上げ開始です。

2009072603.JPG

大玉が夜空に響く心地よい音と共に打ち上げられていきます。
「 た ま や〜 」

2009072604.JPG

と同時に、
写真では見えませんが、ヘリコプターがよくぞぶつからないなと思うほど飛んでます。
それも見ていて面白いですね。

2009072605.JPG

いやー、何て美しいんだろう!
次々と上がる花火が一気に観客の心を引き込んでいきます。

最近の花火は特にカラフルになったような気がします。
はっきりとした色あいの、赤・青・緑・水色・黄と見る者の目を飽きさせません。
しかし、花火職人さんってよくぞまあこんな素晴らしいもの作るよな〜 などと、
日本の職人文化の凄さと・・・お酒に酔いしれるのでした。

2009072606.JPG

川面に映る花火と、ゆらり浮かぶ屋形船の美しさに目を奪われます。
いつか私も小船を買ってあそこに浮かべてやる・・・などと、
どー考えても叶いっこ無い夢に溺れかける今宵です。

2009072607.JPG

コンパクトデジカメなのでイマイチな写りですが、
お楽しみいただけてますでしょうか?

2009072608.JPG

そしていよいよフィナーレ!
大輪が夜空に次々と上がってお見事、最高です。
絶景かな絶景かな!!
周りからひときわ大きな歓声が上がります。
皆さん最高の笑顔をしていますね。

2009072609.JPG

時間のたつのも忘れすっかり魅了された隅田川花火大会でした。
屋形船が順序よく一斉に引き上げて行きます。
日本中の船が集まったのかと思うほどいっぱいで、これまた素晴らしい眺めです。

花火って、人を幸せにするんですね。
友人と酌み交わすお酒もだいぶ進みすっかり酔いが回ってきました。
日頃の雑事を忘れ両国の花火と美味しいお酒を思い切り楽めた至福の時でした。

辻家の皆様、ありがとうございました。
(しかも、ピアノのコンサート付きなんてオシャレでした。)


投稿時間 : 14:50 個別ページ表示

2009年07月17日
 ■ 鈴木光 オゾン 室内環境ラボ ワークショップ

平成21年7月11日(土) 新宿オゾンに於いて、
鈴木光氏のワークショップが開催されました。 

2009071451.jpg

いつもの様に、オゾン内の我々にとってとても大事な情報発信基地 
「室内環境ラボ」 の広場で行われました。 

2009071452.jpg

テーマは「塗り壁の自主施工をお考えの方への、健康な住まいづくりセミナー」で、
「不安解消!塗り壁の工程、すべてを教えます!」 と題して素材と左官の良さを
実感して頂く企画です。

受付で各組に講習会解説書と、鏝、鏝板、チリ刷毛の左官道具が渡され、
12組(20数名)の参加が揃ったところで講習会の始まりです。

2009071453.jpg

講師は皆様良くご存じの全国で左官の講習会に引っ張りだこの鈴木光先生です。
1級建築士の資格を持ち、多数の執筆も手掛けながら、左官業を営む
スーパーマンなのです。
そして、左官業者・建築家に対するプロ向けの講習会から、
お施主様へ素材から工法に付いて分かり易く丁寧に手解きするワークショップまで、
幅広く塗り壁の良さを広める活動をされています。
今回配られた解説書も、鈴木先生手作りの素晴らしいものです。

2009071454.jpg

今回の講習で使われる材料は、
マリン ライム        村樫石灰工業
リターナブルパウダーA  螢汽瓮献泪魁璽櫂譟璽轡腑
北のやすらぎスマイル   日本システム
の、3品目です。

マリンライムは生石灰クリームで、リターナブルパウダーAと
北のやすらぎスマイルは、珪藻土配合の材料です。

2009071455.jpg

いつも最初に必ず行う左官の基本技で、鏝返しの説明です。
鈴木先生がカッコ良く簡単に鏝板から鏝表に材料を載せて見せますが、
これがなかなか難しいのですね。

2009071456.jpg

さあ、皆さん一斉に鏝返しの練習です。

2009071457.jpg

鈴木先生のご長男で亮佐氏も講師として参加され、
参加者に親身にアドバイスを行っていました。

2009071458.jpg

ひとしきり鏝返しの練習をこなした後は、
テープやシート類を使って塗付面の養生を行います。
そして一斉に塗付開始!

2009071459.jpg

上から塗付けて行きますが、

2009071460.jpg

皆さん最初はまだ動きがぎこちなく、
均一に塗り付ける事が難しそうです。

2009071461.jpg

そこで鈴木先生が一人々に鏝の持ち方、動かし方、材料の運び方を
丁寧に指導します。
すると熱心な皆さんは飲み込みが早く、見違えるように上達して行きます。

2009071462.jpg

大人には負けていられません。
ご家族でご参加の皆さんもチャレンジです。

2009071463.jpg

お嬢さん、なかなか凄いんです!
鏝と鏝板をしっかり握り、器用にほぼ全面を塗りきってしまいました。
真剣に取り組む姿は可愛くて思わず見入ってしまいます。

2009071464.jpg

皆さん下の段を塗る頃はすっかり鏝使いが上手になっていますね。
最初の頃とはまったく違ってきました。

2009071465.jpg

塗付が終わるとパターン作りに挑戦です。
講師から数パターンの仕上げ方の秘伝を伝授され、
早速、刷毛を使ってテクスチャーを付けます。
それぞれに自由な発想でこなして行きます。
こちらもしっかりと刷毛目を付けた目新しいたパターンが展開されています。

2009071466.jpg

おや、先程のお嬢さん何やら手を使ってイタズラ!?
いえいえ、立派に楽しいテクスチャーの製作中です。
(注意:漆喰はアルカリ性が強く手が荒れるので、なるべく手袋をした方が良いですね。
直に触ったら直ぐに良く手洗いをして下さい。)

2009071467.jpg

どうですか、この可愛らしい作品は!

2009071468.jpg

この様な形で左官材に触れてもらえることは、とても嬉しくありがたいことです。
実際にご家族でこの様にご自宅の壁を楽しみながら塗られる様子が目に浮かびます。
お子様方は自分で塗られた壁をずっと大事にされることでしょう。

2009071469.jpg

最後に、作品の前でポーズを取ってくれました。
素晴らしい思いがけない楽しい施工技に出会えたことに、
心からありがとうってお礼を申し上げました。

2009071470.jpg

講習会の終わりにあたり、鈴木先生より総評が行われ、
参加者の皆様が熱心に受講して頂いたことにお礼を述べられました。
そして、「自分で塗り壁に挑戦することは忍耐と体力が必要なことと、
最初は直ぐに塗る事を考えず、あせらずにひとつひとつの作業を確実にすること。
そうすれば必ず成功します」と、締めくくられました。

内容の充実したワークショップに参加者の皆様の納得した表情がとても印象的でした。
この様子だと皆さん間違いなく壁塗りをしていただけますね!
鈴木先生と左官の魅力にたっぷりと浸かることの出来たワークショップでした。

鈴木先生、ありがとうございました。
講師の皆様お疲れ様でした。
そして、オゾン 室内環境ラボ の皆様、いつもありがとうございます。
心から御礼申し上げます。


投稿時間 : 16:17 個別ページ表示

2009年07月05日
 ■ 平成会 第20回定期総会

平成21年7月1日(水) 弊社が大変お世話になっている、
平成会様の第20回定期総会が開催されました。

2009070101.JPG

第20回という記念すべき祝節に、いつもにも増して存在感の増す
「平成会」 の輝く文字です。

2009070102.JPG

受付では、町田義計氏、諸岡久長氏が笑顔で応対です。
平成会の将来を背負って立つ若手です。

2009070103.JPG

多くの出席者を得て総会が始まりました。
議長に吉村誠氏が指名され、平成会ならではの行動力を示す充実した内容の行事報告や、
会計報告など各議案が満場一致で承認され滞りなく終了しました。

2009070104.JPG

そして、6年間会長を務められ平成会を名実共に全国的に広めた立役者、
阿嶋一浩氏が今季で会長を辞される事になりました。
退任のご挨拶で、在任中の平成会の活動を振り返り、自らの巧手功績には触れずに
皆様の多大なご協力のお陰様と感謝の気持を述べられました。
阿嶋氏らしい心温まる謝辞に会場からは惜しむ声と大きな拍手が湧き起こりました。

2009070105.JPG

つづいて新会長に選ばれた原田宗亮氏のご挨拶で、阿嶋氏の絶大なる功績に
敬意を表すると共に、労いと感謝の言葉を掛けられ、阿嶋氏の次の重職で
更なるご活躍を期待する旨を伝えられました。
そして、平成会会長を引き継ぐにあたり原田氏は、あらゆる事に積極的に取り組み、
平成会の発展の為全力で頑張る事を約束されました。
力強い就任のご挨拶に、会員の皆様から賛同の拍手が起こりました。

2009070106.JPG

平成会 特別顧問の久住章氏もお祝いに駆け付け、平成会の更なる活躍に
期待しますとエールを送られました。

2009070107.JPG

総会も無事終了し、引き続き懇親パーティーが行われました。

2009070108.JPG

平成会らしい強者が揃った熱気溢れる会場では、

2009070109.JPG

現在バリバリ活躍中の、将来大物間違い無しの皆さんの勢いと迫力を、
感じる取ることが出来ました。

2009070110.JPG

松木憲司氏、小沼充氏、植田俊彦氏も阿嶋氏にお疲れ様のご挨拶です。

2009070111.JPG

阿嶋氏への花束の贈呈が行われました。
氏でも照れる事があるのですね・・・初めて見ました!
でも花束がとても似合う、ちょい○○紳士です。
阿嶋様、お疲れ様でした。

盛況のうちに総会・懇親会も終了しました。
何をやっても一致団結、楽しく盛り上がる平成会の行事、
これってあらゆる会のお手本ですね。

常に大変お世話になっている平成会の皆様に心からお祝い申し上げますと同時に、
原田新会長のもと、平成会の益々のご発展を心よりお祈りしております。

投稿時間 : 11:29 個別ページ表示