« 鈴木光 オゾン 室内環境ラボ ワークショップ | メイン | 京都 伏見大亀谷 土処 »
2009年07月27日
7月25日(土)晴れ
東京の夏の風物詩、第32回 隅田川の花火大会が開催されました。
両国駅を降りるとそこは花火見物の大勢の人で賑わっています。
浴衣姿があちらこちらにまるで綺麗に咲く花畑ように両国を飾っています。(イイもんだ)
隅田川には屋形舟が所狭しと浮かんでいて始まる前から盛り上がっていますね。
我々が陣取ったのはいつも大変お世話になっている旧友が住む、
国技館近くで隅田川沿いのマンションの屋上です。
持つべきものは良き友で、感謝感謝の夏の夜ですね。
待ってました、花火の打ち上げ開始です。
大玉が夜空に響く心地よい音と共に打ち上げられていきます。
「 た ま や〜 」
と同時に、
写真では見えませんが、ヘリコプターがよくぞぶつからないなと思うほど飛んでます。
それも見ていて面白いですね。
いやー、何て美しいんだろう!
次々と上がる花火が一気に観客の心を引き込んでいきます。
最近の花火は特にカラフルになったような気がします。
はっきりとした色あいの、赤・青・緑・水色・黄と見る者の目を飽きさせません。
しかし、花火職人さんってよくぞまあこんな素晴らしいもの作るよな〜 などと、
日本の職人文化の凄さと・・・お酒に酔いしれるのでした。
川面に映る花火と、ゆらり浮かぶ屋形船の美しさに目を奪われます。
いつか私も小船を買ってあそこに浮かべてやる・・・などと、
どー考えても叶いっこ無い夢に溺れかける今宵です。
コンパクトデジカメなのでイマイチな写りですが、
お楽しみいただけてますでしょうか?
そしていよいよフィナーレ!
大輪が夜空に次々と上がってお見事、最高です。
絶景かな絶景かな!!
周りからひときわ大きな歓声が上がります。
皆さん最高の笑顔をしていますね。
時間のたつのも忘れすっかり魅了された隅田川花火大会でした。
屋形船が順序よく一斉に引き上げて行きます。
日本中の船が集まったのかと思うほどいっぱいで、これまた素晴らしい眺めです。
花火って、人を幸せにするんですね。
友人と酌み交わすお酒もだいぶ進みすっかり酔いが回ってきました。
日頃の雑事を忘れ両国の花火と美味しいお酒を思い切り楽めた至福の時でした。
辻家の皆様、ありがとうございました。
(しかも、ピアノのコンサート付きなんてオシャレでした。)
投稿者 Tomizawa : 2009年07月27日 14:50