« 挾土 秀平 「下地の美学」 技術講習会 続編 | メイン | 「丹波亭」 京風お好み焼 東京 大好きなお店 西新宿  »

2007年11月20日

 ■ 榎本新吉氏 第12回鏝サミット 登場

11月17日(土)午後 第12回鏝サミットに榎本新吉氏を
お迎えして開催しました。

2007111901.JPG

毎回の東京金広様のご協力により展示も完了。

2007111902.JPG

今回の目玉は・・・小沼左官様所有の榎本新吉モデルの鏝を
展示させて頂きました。

2007111903.JPG

素晴らしいコレクションです。
どれも使いこなされた逸品です。

2007111904.JPG

そして、榎本新吉氏のご登場です。

2007111905.JPG

展示をご覧になるやいなや解説の始まりです。
こちらも聞きたい事が一杯で話が盛り上がります。
榎本氏の持つ技量と歴史を感じる知識の豊かさに
改めて驚かされます。

2007111906.JPG

新しい鏝を見ると改良したくなる?
何やらまた秘策を思いついたようです。

鏝の手入れも教えて頂きました。
保管するときはビックリのアドバイスも教わりました。
何かって?

直接聞けば教えてくれる榎本氏です!

2007111907.JPG

すると、今度はとんぼの打ち方です。

2007111908.JPG

作る物によって間隔や長さを変えるそうです。
この日もマニアックな左官講座になりました。

2007111909.JPG

しゃべり疲れた合間の一服です。
人が話している事を聞きながら暫しの沈黙。
榎本氏が煙草を吸う仕草はカッコイイですね。

2007111910.JPG

世界でも煙草が似合う男のトップに属すると思います。

その渋いその雰囲気からは左官を真剣に伝承しようとする
熱意が煙と一緒に立ち登っているようです。

(でも榎本さん、くれぐれも体に気を付けて下さいね。)

鏝の事は勿論、素材について、材料の作り方、
それこそ道具の洗い方まで、全ての事に
まるで左官電子辞書?のように素早く的確に・・・
プラス、厳しく!! 教えてくれます。

そこに、東京金広様も加わればビックチャンスです。
勉強になる事間違い無し!

2007111911.JPG

上記の通り、次回も榎本氏に来て頂く事になってます。

是非皆さんもお越し下さい。
お待ち申し上げております。

投稿者 Tomizawa : 2007年11月20日 08:45