« 榎本新吉氏 第12回鏝サミット 登場 | メイン | 東京セメント建材協同組合青年部+α IN 北京 »

2007年11月22日

 ■ 「丹波亭」 京風お好み焼 東京 大好きなお店 西新宿 

西新宿にあるそのお店は、京都の粋を楽しめる鉄板焼きの
お店です。

2007112101.JPG

使用する食材は京都からの産地直送の品ばかりです。
京都の農家から仕入れる九条ねぎの甘いこと。
つなぎの山芋や枝豆は店名の丹波山で採れたものと
こだわりのオンパレードなんです。

さあ入りましょう。
「お越しやす」 の声に迎えられます。
京都や!

2007112102.JPG

いつも通りビールで乾杯!
わくわくしながら何にしようか悩みます。

2007112103.JPG


先ず一品目は 「パリポリきゅうり」 です。
出汁と塩でもんだ新鮮きゅうりは本当にパリポリで、
美味しくてあっという間に無くなります。

2007112104.JPG

「たいや君のポテトサラダ」
スタッフたいやさんが作る傑作です。
使っている食材を完全に潰さず一つ一つの美味しさが、
良く分かる技ありのサラダです。

絶対に外せないポテサラなんです。

2007112105.JPG

「スジ煮込み」 です。
京都風の出汁でしっかり煮込まれた比較的さっぱり目の
お味です。
火傷するほど熱い小さ目の鉄鍋で出してくれます。

2007112106.JPG

これはたまりません、京風 「タンのじっくり煮込み」 です。
やはり熱々のミニ鉄鍋で出てきます。
柚子風味がガッツリと効いた爽やかだけどしっかり煮込み、
カラシを付けていただけば、思わず唸る美味しさです。
たまらずお代わりしてしまいます。

2007112107.JPG


「和牛スジ焼き」 です。
もやしを敷いた上に焼き上げたスジを乗せて、
九条ねぎがかけてあります。

スジの美味しさに九条ねぎの甘みが絡み
お酒が進む最高のおつまみです。

2007112108.JPG

「ホタテとアスパラの鉄板焼き」
ホタテがゴロゴロ入った海鮮鉄板焼は、
アスパラとの相性も良いですね。
絶妙な味付けでこれまた旨い!

2007112109.JPG

お料理も進んだ所で、ホッピーと行きますか。
こちらのホッピーは3冷ホッピー・・・。
ホッピーと焼酎とグラスの3種が冷えていて、
美味しさひとしおなんです。

2007112110.JPG

また乾杯〜です。

2007112111.JPG

来た来たこれこれ!

「餅チーズと明太子の丹波亭焼き」 です。
焼たてを大きなコテのようなトレイで持って来て、
鉄板の上にスライドして移してくれます。

2007112112.JPG

熱々の内にほおばると、口の中にチーズの香りと、
明太子の触感、お餅のモチモチ感がたまらなく合うんです!
ただ焼いたのではこうはいかない。
やはり焼ての技がものを言ってます。
勿論これも即お代わりです。

2007112113.JPG

ついにメインのお好み焼きです。
これは 「べた焼き」 でそばを重ねた広島風のタイプです。
中に入れる具は幾種類かあって、
タイプ別に
「二条河原町」 「三条河原町」 「四条河原町」 
「嵐山スペシャル」 など、楽しい名前でいっぱいです。

2007112114.JPG

一つ焼くのに手間と時間をたっぷりと掛けます。
美味しいはずです。
素晴らしい出来とお味に感激です。

その他 「練り込み」 「ねぎ焼き」 その他珍しいところで、
「ミラノ風トマトがいっぱい」 「インド風トマトがいっぱい」
など種類も豊富でどれも美味しいものばかり。

20071121015JPG

焼きそばも出来上がりました。

2007112116.JPG

ソース焼きそばをお願いしました。
青のりをいっぱい掛けていただきます。
フウフウ言って食べる焼きそばも最高ですね。
次回は塩焼きそばにしようと思いつつ、
舌鼓を打つのでした。

まさに、西新宿に京都があったのです。
恋い焦がれる京の香りがまん延する世界を充分に
楽しませていただきました。

でも、いつも思うのですが、一品一品実に手を掛けて
丁寧に焼いているんです。
焼き手の心のこもった仕事振りが文句なく味に出ているのですね。
元は取れるのだろうか心配です。

カッコイイ、スタッフの皆さんの温かい接客にも感謝です。
どんなに忙しくても明く楽しい振る舞いは、
素晴らしく居心地の良い味処になってます。
まるで京都の町に居るような。

次回伺う日が楽しみです。
ありがとうございました。


投稿者 Tomizawa : 2007年11月22日 13:38