« 2007 第59回 「三軌展」 開催 | メイン | 紫陽花 »

2007年06月27日

 ■ 「魚三酒場」のお刺身 東京 大好きなお店 門前仲町 

魚とお酒好きの皆さんへ。
今回は新鮮な魚貝をたっぷりと楽しんで頂きましょう。

2007062001.JPG

地下鉄東西線 門前仲町駅 2番出口を出て永代通りを右へ30メートル。

そこに、驚きと感激のお店 「魚三酒場」 があります。

安くて美味しくてご免なさいの店なのです!

2007062002.JPG

いつ行ってもお客さんが並んでいます。
1階・2階がWコの字型のカウンターで、3階・4階がお座敷の店内は
今日も満席です。

2007062003.JPG

待つこと20分、一番左側のカウンターへ案内されました。
待たされた分、ビールが最高に美味しいですね。
グラスの魚三の文字が生き生きしています。

2007062004.JPG

正面に張り出してあるお品書きです。
左右のものまで合わせると150種はあろうかと言う凄さ。
お刺身・天ぷら・焼魚・煮魚・フライ・珍味 
あ〜 どれにしよう?

でも、まず最初はお刺身からがここの暗黙の掟なのです。

2007062005.JPG

トップバッターは、「中トロ」 630円です。
見た瞬間で分かる鮮度抜群の美味しい中トロです。
そして、一切れのサイズだって大きくてビックリ!
後ろのビール瓶と比べてみて下さい。
これで630円で良いのかなと思う大判振る舞いです。

2007062006.JPG

「貝ひも」 330円
コリコリの食感でこちらも新鮮そのものです。

2007062007.JPG

「うに」 850円
甘いっ 舌の上でころがして味わうこの幸せ!

2007062009.JPG

この辺で 「熱燗」 といきますか。
清酒 金亀 一杯180円です。
大きい徳利でドドッとこぼして注いでくれます。
これがたまりません!!
先ずは口からグラスへ運び、表面張力オーバーをすすります。
飲みやすい口当たりはグイグイいけちゃうんですね、これが♪

生うにと日本酒のコラボは最高です。

手前のおかずは 「揚げナス」 260円です。

2007062010.JPG

「あじのたたき」 280円
身が締まってます。

2007062011.JPG

貝シリーズを行ってみましょう。

「焼はまぐり」 390円
大きくてプリプリです。

2007062012.JPG

「生つぶ貝」 380円
新鮮コリコリこの量でこの値段は信じられません。

2007062013.JPG

「鮮漁とり貝」 400円
甘い身です。

2007062016.JPG

そして極めつけは、

「あわび」 400円
小さめのあわびですがコリッコリの旨さは最高です。
肝つき600円は品切れでした。 残念。

2007062014.JPG

「あら煮」 50円!!
しっかりと味わえる一品で50円なんてあり?

2007062015JPG

「中おち」 300円
このボリュウムでこの価格は信じられません。

2007062017.JPG

「いか刺し」 300円
このあたりまで来ると言葉が出なくなります。
300円前後のラインナップはとにかく凄いの一言!

2007062018.JPG

まだまだ続きます。

「しまあじ刺し」 530円
これも身が締まって甘みがあります。

魚三では500円前後は高級品です。

2007062019.JPG

この辺で煮物をいってみましょう。

「いしもちの煮付け」 450円
良いお味の煮付けで、ほろりとほぐれる身はお酒にとても合いますね。

2007062020.JPG

お口直しで、
「にら玉」 ? 200円
にら玉と言うと、普通はにらを玉子でとじたものを想像しますが・・・
ここのはシンプルでお浸しのにらに玉子の黄身を乗せたもの。

2007062021.JPG

このように醤油を一たらしして黄身と絡めて食べると、美味しい〜!
実に良くできたお口直しです。

2007062022.JPG

お次は、
「めごちの天ぷら」 380円
めごちと言えば天ぷらでしょう。
熱々揚げたてをハフハフと頬張ると、
サクッとした白身の美味しさがたまりません。

2007062023.JPG

「ぬた」 150円も外せません。

2007062024.JPG

隣のおじさんが食べている
「串カツ」 300円もいっちゃえ〜。
ウースターソースだぼだぼで!!

2007062025.JPG

最後の締めは絶対に欠かせない逸品。

「ぶりつゆ」 100円
クーッ と泣きたくなるようなぶりの出しが良く出た美味しいお椀です。

活気溢れた店内はまだまだ宴たけなわです。
美味しさ求めて人々が集まるお店なんですね。
キビキビと仕事をこなし、お客さんに喜びを与えてくれる店員さんの、
魚三酒場の歴史と門前仲町の文化も香る下町の心意気に
めちゃくちゃ元気を貰ってます。

安い値段でとびきり新鮮なお魚を思い切り心ゆくまで堪能出来る
「魚三酒場」 は最高です。

投稿者 Tomizawa : 2007年06月27日 07:44