« 「須弥山」 いかわた漁師鍋 東京大好きなお店 吉祥寺  | メイン | 榎本新吉 吠える 「欲しがりません、建つまでは!」 »

2007年01月22日

 ■ 第2回 鏝(コテ)サミット 開催

1月20日(第3土曜日) 恒例の鏝(コテ)サミットを開催しました。

今回で2回目の開催に気合いを入れて準備させていただきました。

2007012081.JPG

「東京 金広」 様にお越しいただきスタンバイOKです。
店頭にも沢山の鏝を並べてもらいました。

2007012082.JPG

いつも思うのですが鏝に対する熱意と手際の良さは必見です。
今日もどんな事が起きるのか? 楽しみです。

2007012083.JPG

古川左官様です。
使い慣れた鏝の修理に来ていただきました。

2007012084.JPG

早速チェックして、反り具合やバランスを見ます。

2007012085.JPG

何度か握り直して具合を聞きながら調整します。

2007012086.JPG

柄も取り替えましょう。
型や太さなど何種類もある中から自分に合った物を探します。

2007012087.JPG

多くの良い仕事をこなした鏝ですね。 お疲れ様。
人間であればかなり足腰が疲れた状態だったと思います。
それを見事にリフレッシュ!

2007012088.JPG

反りもバランスも直って良い顔になりました。
さあ、またバリバリ塗り付けていただきましょう。

2007012089.JPG

木村左官様も来て下さいました。
良い鏝を見つけた様です。
左官屋さんが鏝を見る時のポーズです。

2007012090.JPG

東京金広 オリジナル 久保田モデル 
黒本焼塗り付け鏝 油焼塗り付け鏝 です。

見たとたん手に取ってじーっと見て 「これイイッ!」 
お買い上げいただきました。
ありがとうございました。

2007012091.JPG

このモデルは昨年10月に弊社で開催した土佐漆喰の技術講習会
の時に講師の久保田様の使っている鏝を見て作ったそうです。

2007012092.JPG

いなせな はんてん 姿のモデルはやはり木村左官様です。
わしら壁作る人 さかん と書いてあります。
このはんてんは近日発売する予定です。

2007012093.JPG

これをイベントの時とかお祝いの時など皆さんで着るのは如何でしょうか。
左官文化の香りがしますね、きっと。

鏝(コテ)サミットを開催して勉強になっている事は、
左官屋さんと鏝屋さんのやりとりを聞いて、
今までまったく知らなかった事を沢山見て聞ける事です。
そして、使い込んだ鏝の美しさ、凄さも見させていただきました。

毎月 第3土曜日の午後1〜5時 開催しております。
新品の販売と言うより修理、メンテナンスのサービスを考えています。
是非お手持ちの素晴らしい鏝をお持ち下さい。
生まれ変わること間違いなしです。


次回は2月17日(土曜日)
皆様のお越しをお待ち申し上げております。

投稿者 Tomizawa : 2007年01月22日 08:58