« 第32回 隅田川花火大会 | メイン | ナチュラル&ハーモニック プランツ セミナー »
2009年08月12日
■ 京都 伏見大亀谷 土処
京都の土処 伏見区深草大亀谷をご紹介します。
そこには、素晴らしい土が眠る夢のような世界が広がっていました。
住宅街を抜けて山へ差し掛かると、竹林が広がって来ます。
その奥へ入ると京土の採取場がドカ〜ンと表れました。
想像していたよりかなり大きな工場です。
ユンボで土を取り分けています。
黄色い帯は稲荷山黄土の層でしょうか、その他の土も幾層にもなって表れています。
じっと見ていると・・・
土が気が遠くなるような時を経て生まれる様子が分かるような気がします。
う〜ん 自然の凄さと土の美しさを目の当たりにして感無量です。
採取された土は幾種類かに分けてストックされています。
まさに宝の山ですね。
トラックで来て積んで帰りたくなりました。
良く見ると、黄土がちらほら混じっています。
大きな固まりの中にはこのように黄土が層になっている物がありました。
原土の状態の色合いは自然の美しさを十分に見せてくれています。
大亀谷土、聚楽土、浅黄土、稲荷山土、白土、深草など、
その他あらゆる土が宝物のように眠っているのでしょう。
土に囲まれていると、何か心が癒され穏やかな気持になってきました。
なるほど、土壁が何故良いのか・・・すっごく分かった気がします!
頬ずりしたくなる自然素材の素晴しさを、もっと勉強したいと思った、
京都 伏見大亀谷の土処でした。
投稿者 Tomizawa : 2009年08月12日 08:09