« 充実の 黒潮社 「左官教室」 | メイン | 「 J´s GRILL 」のステーキ 東京 大好きなお店 目黒  »

2007年07月28日

 ■ (株)丸京石灰 フレスコ画 キット 新発売

画期的な夢のある商品が生まれました。

九州大分県津久見市の 株式会社丸京石灰 様がやってくれました。

手軽に本格的なフレスコ画を描ける 「フレスコ アート キット」 新発売!
 
200707281.JPG

何やら気持ちがわくわくする黒い箱。
どんな商品なのか期待感一杯で開けてみます。

200707282.JPG

思わず、可愛い〜と皆の声が上がります。
「フレスコ画専用ボード」 「石灰モルタル」 「顔料」
「マスキングテープ」 の4点セットです。

200707283.JPG

フレスコ画専用ボードです。
200弌滷横娃悪个離侫譽好害茲魄貪戮防舛韻襯汽ぅ困如
額縁には天然木材を使用しています。
ボードは鉱物性で不燃軽量、多孔質の新素材で、腐食せず適度な
吸水性を持つ、フレスコ画に持ってこいの素材です。

額縁の養生材、マスキングテープも付いてます。

200707284.JPG

綺麗な色の水で溶いて使う顔料です。
耐アルカリ性の有害性の少ない無機質の顔料でフレスコ画に最適です。

200707285.JPG

石灰モルタルです。
消石灰、寒水石、水をバランス良く調合した、ねり状の直ぐに塗れる
タイプです。
一袋でボード全体を丁度良い厚さに塗れるようになっています。

200707286.JPG

フレスコ アート キット マニュアルです。
キットの特徴、フレスコ画とは?から始まって、

200707287.JPG

ご覧のように、製作手順まで15ページにわたって丁寧に分かりやすく
解説されています。

フレスコ画とは、石灰で造ったモルタルの壁に描く絵の事で、
フレスコという言葉はイタリア語で、新鮮なとか爽やかなという意味です。
消石灰と骨材(砂)を混ぜた石灰モルタルを壁に塗り、生乾きの時に
水で溶いた顔料で絵を描きます。すると顔料が定着し、耐久性のある
フレスコ画となる訳です。

この様にフレスコ画の知識が無くても、このキットで体験出来ます。
何方にも楽しんでチャレンジして頂ける商品だと思います。
お子様の夏休みの研究課題にもピッタリですね。
将来のフレスコ画家が増えること間違いなしです!

価格 : 1セット 2.940円 +運賃630円 (北海道・沖縄 運賃1.300円)
           ※消費税別

お問い合わせは弊社までご連絡下さい。

(株)丸京石灰様、よくぞ造って下さいました。
石灰、漆喰の世界が新たな広がりを見せる事と思います。
いろいろな人がこのキットにより、実際に石灰の良さを実感することで
家造りにも大きな影響と夢を与えることでしょう。
お子様から大人まで楽しめる 「フレスコ アート キット」 は、
身近な良い家造りの第一歩! です。

200707288.JPG

じゃ〜ん!!
それでは究極のフレスコ画のお手本をご覧に入れましょう。

三鷹の森 ジブリ美術館 のフレスコ画作者で
壁画LABO主宰 大野 彩 先生の作品です。

鎌倉で開催された大野先生の個展でめぐり逢った感動の作品で、
先生の心が深く深く染み込んだ秀作です。

200707289.JPG

この作品の題名は 「ありがとう No1」
今までの創作活動でお世話になった方々への感謝の気持ちを
込めて描かれたそうです。
ご覧になりたい方は弊社までどうぞ。

さあ皆さん、フレスコ画にチャレンジの時が来ました。

2007072810.JPG

もっとフレスコ画を知りたいなら
岩波書店 「フレスコ画への招待」 著者 大野 彩
も合わせて弊社へご連絡下さい。

丸京石灰様、日頃のご指導に感謝申し上げます。
今後も知れば知るほど奥の深い世界へお導き下さい。
ありがとうございました。

投稿者 Tomizawa : 2007年07月28日 10:08