« 小沼充左官 下北沢の家 塗り壁 | メイン | 小林隆男 パオ連続講座 »

2010年06月10日

 ■ 日左連青年部定期総会 福岡県大会

6月4日(金)北九州市小倉の北九州国際会議場に於いて、
第45回 日左連青年部定期総会 福岡県大会が全国から
約300名の参加者を得て盛大に開催されました。

2010060401.jpg

「左官でエコ」をテーマとして全国に若さと熱気を発信する素晴らしい大会でした。
総会の後は記念講演会として挾土秀平氏を迎え「自在な左官」を演題に、
熱弁を振るっていただきました。

2010060402.jpg

開場前のエントランスでは多くの建材メーカー様の展示や、
特に注目を浴びた荒木富士男氏の「カリスマ左官の塗り壁実演」など、
ハイレベルで盛り沢山な企画が目白押しでした。

2010060403.jpg

会場中央に展示された荒木氏とお弟子さんの作品です。

2010060404.jpg

どうですか、この究極の洗い出しの技を!

2010060405.jpg

どの作品も心が引き付けられる、左官愛溢れた逸品です。

2010060406.jpg

中央に荒木氏、左がご子息様です。
荒木氏は84年全国左官技能競技大会で優勝、
その後のご活躍振りは、内閣総理大臣賞、建設大臣賞、労働大臣賞他、
数々の受賞にも表れるように、日本を代表する左官の名工です。

2010060407.jpg

挾土秀平氏 著書 「のたうつ者」 
是非皆さんに読んでいただきたい熱い一冊です。

2010060408.jpg

とっ そこに挾土氏登場!
その場が熱い左官パワースポットになります。

2010060409.jpg

左から、東京の山口氏、小沼氏、京都の田中氏です。

2010060410.jpg

右から、北海道の中屋敷氏と田川産業の行平社長です。

2010060411.jpg

次期青年部長に就任される、東京の阿嶋一浩氏登場です。
氏の周りはいつも楽しく笑いが絶えません。
その人柄にはファンも多く今後を期待される 賢者 です。
                           ↑
                          クリック

2010060412.jpg

総会が始まりました。
さすが日左連青年部、スケールの大きさにビックリです。

2010060413.jpg

現青年部長の福岡 茂山幸裕氏のご挨拶で開会です。
氏の迅速かつ的確な行動力と統率力の素晴らしさは、
皆さんの良く知るところで、任期中の青年部の活動を大いに
盛り上げた功績に一際大きな拍手が送られました。 

2010060414.jpg

議案審議中の右から茂山氏、小倉氏、阿嶋氏です。

2010060415.jpg

総会も無事終了し、新役員の紹介が行われました。

2010060416.jpg

12代目部長、阿嶋氏のご挨拶です。
就任にあたり、更なる青年部の発展の為全力で突き進んで行く
強い決意を表明されました。阿嶋氏の手腕に期待を寄せる会場からは、
割れんばかりの大きな拍手が沸き起こりました。

2010060417.jpg

そして、次回の第46回総会開催地を山形県に決定、
山形県支部長 大類務氏が気合いを入れて歓迎のご挨拶です。
いつも明るく元気一杯の氏の魅力を大いに発揮していただき、
山形の素晴らしさをガッツリと広めていただきたいと思います。

2010060418.jpg

引き続き、「自在な左官」 をテーマに、
挾土秀平氏の記念講演が始まりました。
この講演会は事前に福岡県左官業組合連合会青年部、
北九州市左官業協同組合青年部の皆さんによって、
一般の方にもインフォメーションを行い500名もの参加者を得て
開催されました。

挾土氏のピンピンでエネルギッシュで、それでいて心底優しい
土への愛を語る姿に大きな感動を覚えます。
会場の皆さんもその一言一言に酔いしれています。
自分で創造する楽しさ、喜びを大いに学んだ講演でした。

2010060419.jpg

次に、会場をリーガロイヤルホテル小倉に移し、
大懇親会の始まりです。
活きの良い九州男児が整列してお出迎えしてくれました。

2010060420.JPG

会場は熱気ムンムンで青年部のパワーを見せ付けられた宴席でした。

2010060421.JPG

阿嶋氏と挾土氏が左官の未来を語りあっています。

2010060422.JPG

宴もたけなわ、九州男児の締めのご挨拶です。

2010060423.JPG

そして、新部長の阿嶋氏による最後のご挨拶。
例によって笑いを交えてのスピーチは冴え渡り、
壇上の方、会場の皆さんが笑いに包まれていきます。
本当に今後が楽しみな日左連青年部ですね。

左官の世界にとても大きな良い事が起きる予感がします!

2010060424.JPG

この空のように澄み切った若い左官さんの心意気にたっぷりと触れる事が出来た、
思い出に残る九州小倉の一日でした。

日本左官業組合連合会青年部の皆様、
福岡県左官業組合連合会青年部の皆様、
北九州市左官業協同組合青年部の皆様、
ありがとうございました。
心より感謝申し上げます。

皆様の益々のご活躍をお祈り申し上げます。

投稿者 Tomizawa : 2010年06月10日 17:18