« 左官・久住章 写真家・日暮雄一 パネルディスカッション | メイン | 第7回 漆喰・土壁講習会のご案内 »

2010年04月07日

 ■ 文旦 

高知から素晴らしい季節の贈り物が届きました。
爽やかな香りと土佐の風を感じる「文旦」です。

200904041.JPG

南国土佐の暖かい気候と澄み切った青空から照りつける
太陽光線をいっぱいに浴びて育った文旦は、ご覧のように
黄色く艶やかに輝き、文旦の芳しさを振りまいています。
その身は上品な果糖の甘さと、みずみずしさに溢れる逸品です。

200904042.JPG

高知には羨ましいほど美味しい物が沢山あります。
この文旦を教えて下さったのも、私の恩師で一から漆喰のご指導をいただいた、
今は亡き 田中石灰工業(株) 元常務 濱田俊夫様でした。
思い起こせば、文旦を初めていただいた時あまりの美味しさに
大はしゃぎして濱田氏に笑われた事がありました。
濱田様には本当にいろいろな事を教えていただきました。
塩焼石灰、土佐漆喰、文旦、鰹のたたき、ひろめ市場、坂本龍馬etc・・・。
私にとって感謝してもしきれない大きな大きな永遠の財産です。

文旦をお送り下さったのは、濱田様の奥様です。
何よりの贈り物に濱田様を偲びながらご馳走になっております。
心から御礼申し上げます。
ありがとうございました。

投稿者 Tomizawa : 2010年04月07日 07:39