« 久住 章の技 第2回 漆喰・土壁 講習会 「江戸黒漆喰磨き」 | メイン | 挾土 秀平 作品  TBSテレビ 「NEWS23」 の壁 »

2007年06月05日

 ■ 「濱田 俊夫氏」 を偲ぶ

5月30日 漆喰の博士  全国に土佐漆喰の良さを広めた、 
高知 田中石灰工業(株)元常務取締役  
「濱田 俊夫氏」 がご逝去されました。

昨年の暮れよりご入院され治療に専念されておられましたが、
ご家族の懸命な看病も虚しく亡くなられました。
最後までお仕事に復帰される事を望み、
強い意志で病気と闘っておられたそうです。
再会の日を楽しみにお待ちしていたのですが・・・。
残念でなりません。

悲しみの中執り行われたご葬儀は、お人柄が偲ばれる多くの参列者が
見守る厳かなお式でした。
辛いお別れにただただ悲しみをこらえるのが精一杯でした。

濱田氏を偲んで楽しかった南イタリア研修旅行の思い出をご紹介します。

2007060411.JPG

世界遺産 カステル・デル・モンテ をバックに ハイ ポーズ。

2007060412.JPG

おとぎの国のようなアルベロベッロの散策。
感激の美しさに写真好きの濱田氏と撮りまくりました。

2007060413.JPG

アルベロベッロの建設会社社長ジョバンニ氏とその石灰工場で。
材料を見ると人が変わり博士になります。

2007060414.JPG

アマルフィの広場でカプチーノタイム。
色々な事をお話しました。
日本の建築を変えなくては・・・などと。

2007060415.JPG

そしてアマルフィの夜、レモンチェッロのバーで。
いや〜、盛り上がりました。
国内外問わず一緒によく楽しいお酒を飲みました。

2007060416.JPG

ちょっとしたスリリングな時?を過ごしたナポリを後に、
カプリ島へ向かいます。

2007060417.JPG

カプリ島の青の洞窟前で。
濱田氏の普段の行いが良いお陰で、洞窟内では綺麗で
最高な青い光を見る事が出来ました。

2007060418.JPG

ローマのスペイン広場では、奥様やお孫様、ご家族の皆様へのお土産を
大事に抱えておられました。

2007060419.JPG

散策中、一般のお宅の方に 「エスプレッソ 飲んでいきませんか」 と、
声をかけられました。
気さくで明るい南イタリアのマンマでした。

2007060420.JPG

ポンペイの遺跡を見学。
遺跡に残る赤・黒色の磨き漆喰壁の調査を行いました。
濱田氏の目がキラリと光ります。

まだまだ楽しい思い出が尽きる事はありません。

濱田様には沢山の事を教わりました。
何も知らない土佐漆喰の世界を気長にじっくりと指導して下さいました。
氏の築かれた素晴らしい多くの人脈もご紹介頂きました。
石灰と正面から向かい合うきっかけを作って下さったのが濱田様です。
私が今日こうして元気に仕事に励めるのも濱田様のお陰です。
感謝の気持ちはとても言葉では表せません。
今後は濱田様のご意志を引き継ぎ漆喰を広められるよう頑張る所存です。

濱田俊夫さん、本当にありがとうございました。

ご家族の皆様に心からお悔やみを申し上げますと共に、
濱田様のご冥福をお祈り申し上げます。


投稿者 Tomizawa : 2007年06月05日 08:34