« 京都美山バーベキュー | メイン | 平成会 第20回定期総会 »

2009年06月23日

 ■ あわび亭 東京練馬の美味しいシーパラダイス

驚きの美味処をご案内します。
西武池袋線・都営大江戸線の練馬駅に程近い、
その名も 「あわび亭」 

活きの良い、あわびや魚介類を堪能できるお店です。

2009060301.JPG

この日は4人でお邪魔しました。
お料理は予約でお願いした、4.800円のあわびコースを楽しみました。

先ずはビールをお願いします。

2009060302.JPG

彩が綺麗な 「お通し」 が登場です。
お造り、天ぷら、ゴーヤの和えもの、ホタルイカの沖漬けです。
一品ずつ結構ボリュウムがあります。

2009060303.JPG

2品目は 「パンツァレラ」 パンとホタテなどの海鮮と野菜のサラダです。
シャキシャキ野菜に食感が良いパンがトッピングされています。
この組み合わせはとてもオシャレですね。
サラダの段階で後を引くような美味しさに、後のお料理が楽しみです。

2009060304.JPG

3品目、「あわびと伊勢エビのお造り」 です。
オオッ 何と美しく迫力の一皿でしょうか!
活きが良くて伊勢エビはひげを動かしています。

2009060305.JPG

大きいアワビが2個、肝と一緒にドカンと登場です。

2009060306.JPG

とにかく新鮮でコリッコリなんですが、決して硬くない歯ごたえで抜群な食感です。
肝もたまりません。
あわびってこんなに美味しかったのかと改めて思いました。

2009060307.JPG

まだ動いている伊勢海老の色はとても綺麗ですね。

2009060308.JPG

身も新鮮さ故のプリプリ感で甘みが有りとても美味しいです。

これで4.800円のコースの一部って有り!?
しかも、これからがお楽しみだなんて・・・。
皆の驚き方も半端ではありません。

2009060309.JPG

4品目、「湯葉のお刺身」 で興奮気味の口と頭の中をを落ち着かせます。

2009060310.JPG

さあー、お次の5品目は 「あわびの天ぷら」 です。
これまたボリュームが有りますね。
しょうがの天ぷらも添えられています。

2009060311.JPG

あわびの身を天ぷらとして熱を加えることで柔らかくなり甘みが増していて、
少し塩を付けていただくと、今までに食べたことの無い美味しさに感激です。

2009060312.JPG

6品目は陶の器で運ばれて来た 「あわびステーキ」 です。

2009060313.JPG

蓋を開けると、肝バターソースで焼き上げた何とも言えない香りが立ち昇ります。
付け合わせのポテトと人参も美味しそうです。

2009060314.JPG

身の一切れが大きいです。
それを一口に頬張れば、うっ旨い!!
芯まで軽く火が通った感じで柔らかく、ソースとマッチした絶妙な美味しさです。
そして肝のマッタリ感も良いですね。
お酒に合い過ぎです。

気が付けば、会話は旨い、美味しいの連呼のみ。

2009060315.JPG

さて、次にセットされた7品目は?

2009060316.JPG

「クジラの鍋」 です。
これも何んとも見事な、一切れが大きいピカピカした赤身です。
最初は生で、にんにく、しょうが、わけぎの薬味で少し醤油を付けていただきます。
新鮮でクセの無いさっぱりとした逸品です。

2009060317.JPG

お鍋の準備も出来たので、赤身を軽くしゃぶしゃぶしていただきましょう。

2009060318.JPG

さっと鍋の出汁にくぐらす位で引き上げた状態です。
どうですかこの綺麗な色!
ポン酢と紅葉おろしでいただけばふくよかな旨味に言葉を無くします。

2009060319.JPG

そして、8品目は締めの 「雑炊」 です。
一旦お鍋を引き上げてプロ技で最高の状態に作ってくれます。
実はかなりお腹が一杯なのですが、これがするすると入ってしまうのです。
美味しい出汁でさっぱり目に作られた雑炊は食べずにはいられません。
最高です。

2009060320.JPG

心ゆくまであわびを堪能しました。
本当に美味しかった。
こんなにあわびとガッツリ向き合ったことはありません。
何故なら普段は高級で滅多やたらには食せませんから。。。
でも、あわび三昧が出来たのです!

至福のディナーが終わり、幸せな気持ちでお腹も胸も一杯なのですが、
どうしてこの8品のコースが4.800円で出来るのか?
お腹をさすりながら考えてしまうのです。
何かこれでは申し訳ないような気持に・・・。

帰りがけオーナーにお目に掛かる事が出来ました。
「こんなに安くやって大丈夫なんですか?」 と聞くと、
「好きでやってますから」 と優しい笑顔で答えてくれました。
気がつけばお店のスタッフの皆さんも同じ笑顔でした。
これが 「あわび亭」 の全てを物語っているのですね。

幸せな宴でした。
あわび亭の皆様、最高です。
ありがとうございました。

追伸:ご紹介下さった品川のT様、おおきに。

投稿者 Tomizawa : 2009年06月23日 11:05