« 2009 賀正 | メイン | 書籍コーナー新設 »

2009年01月14日

 ■ 本物見よう 2009

大分県竹田市 相ヶ鶴 井手家の石蔵

先ずは今年の皮切りに、素晴らしいものを見て頂きましょう。
それは、大分竹田市にある石蔵です。
以前、みかん小屋をご紹介しましたが、これまた凄い!

200804081.jpg

思わず目を凝らして見入ってしまう石積です。

200804082.jpg

そして美しい構えにため息が。

200804083.jpg

この石蔵は明治13年9月に建築された石積み竹瓦葺きの
石蔵なんです。
井手家が大切な物品を収納するために、火気を避け通気性を
考慮して建造したものです。

200804084.jpg

軒下を良く見れば竹を巧みに組み合わせて、

200804085.jpg

しかも、カッコ良く葺いてありますね。
ウム・・・良く出来た竹の使い方です。

200804086.jpg

裏から見てもどこから見ても絶妙な石積と竹瓦葺きが美しく、
人の心に印象深く映ります。

勿論、蔵内の素晴らしさ快適さは言うまでもありません。

200804087.jpg

そこへ現れたるは、
我らが四天王 右から、藤田氏、辻氏、薩田氏、小林氏です。
何 してんの〜(この四天王の本当の意味)の皆さんは
良いものを見ると、直ぐにこの様な仕草をとるのです。

※だから 何 してんの〜 なんですね!

200804088.jpg

どうですか、この石積の素晴らしさ!
本物を見学する事で少しづつ見る目が養われていくような
気がします。
もっと勉強したくなった一日でした。

本物の石蔵の前に、本気で物つくりを考える面々の揃い踏みです。
今年も多いに暴れて頂きましょう。

益々のご活躍を心よりお祈り申し上げます。

投稿者 Tomizawa : 2009年01月14日 09:19