« 神田 宮本公園 移築現場 | メイン | 第5回 技術講習会のご案内 »

2008年10月04日

 ■ 秋田屋 もつ焼き 東京大門

第5回 漆喰・土壁 技術講習会 好評受付中
10月19日(日)開催 富沢建材株式会社
詳しくは「富沢建材ホームページ 新着情報」 をご覧下さい。

大江戸線大門駅近くの もつ焼き「秋田屋」は、
大勢の人が行きかうビジネス街にド〜ンと構える名店です。

2007091451.JPG

絶対に通り過ぎる事は不可能な香ばしい良い匂いが
お店の周りに立ち込めています。

2007091452.JPG

本能の趣くままに店内へ。
満席の店内を見回すとカウンター席が一席空いていました。
ラッキー!

早速、秋田屋名物、お一人様1本のみの 「たたき」 を注文します。

2007091453.JPG

来ました来ました。

2007091454.JPG

これが素晴らしく美味しいんです。

2007091455.JPG

口にほうばれば、軟骨のコリコリ感とお肉の甘みがたまりません。
ほんのり中がレアの焼き具合といい、タレの味といい申し分ありません。
うっ旨い!!
これをお目当てに人々は通うのであります。

2007091456.JPG

こちらも外せない定番の豆腐入り 「煮込み」です。
しっかりと煮込まれたホットする優しい味の煮込みです。

2007091457.JPG

ニラのおひたしに醤油をほんの一垂らししていただきます。
口の中がさっぱりとしますね。

2007091458.JPG

次にタコ串です。
かなり立派な足で、香ばしく焼き上がったボリューム満天の一本です。
もつ焼きの合間に嬉しい一品です。

2007091459.JPG

そしてこれも大好き、カシラ塩です。
飲み物もビールから赤ワインにシフトします。

2007091460.JPG

遠火で焼くのでしょうか、まんべんなく実に美味しそうに焼けてます。

2007091461.JPG

ご覧の通り串から外してみると、これまたレア状態で最高です。
柔らかくて噛めば肉汁がジュワッ出てくる逸品です。
カシラってやっぱり旨いなと改めて思うのでした。

2007091462.JPG

外にもテーブルが出て立ち呑が始まりました。
長居は無用、さっといただいて退席いたしましょう。
連日満席のこだわりもつ焼き秋田屋で元気を沢山貰いました。

いつも思うのですが繁盛店の良いところは、従業員の皆さんは勿論
お客さん同士も和気あいあいと楽しく食べて飲んで、そのお店の趣きに
たっぷりと浸れる所だと思います。
隣の初めてのお客さんが迷っているとアドバイスしてくれたりして。

来て良かったなとそんな気持ちになる「秋田屋」です。

投稿者 Tomizawa : 2008年10月04日 14:08