« 奥田信雄氏 京壁講習会 速報 | メイン | 奥田信雄の京壁講習会 »

2008年05月31日

 ■ 奥田信雄氏の京壁講習会前日準備

5月24日(土)
今回で4回目を迎える講習会もいよいよ明日です。
本番に向けて1階倉庫の商品を出して舞台作りが始まりました。

2008053101.jpg

いつもながら平成会の皆様に大変お世話になりながら、
ドタバタ劇で会場作りは進んでいきます。

2008053102.jpg

しかし、毎回見事に上手く雰囲気を作って下さいます。
本業は大工さん!? と思うぐらい素晴らしい。

2008053103.jpg

そうこうしている内に、奥田氏がご到着。
会場を見て頂いた後、早速材料の調合に入られました。

2008053104.jpg

投げスサ仕上げで使う20年物のワラです。
醤油に漬け込んだ物を水に漬けてもどします。

2008053105.jpg

休憩時間も奥田氏にお持ち頂いた写真集を皆で拝見。
その素晴らしい内容に質問が途切れません。

2008053106.jpg

いやー、感じが出て来ました。
普段の商品で埋まった同じ倉庫とは思えません!

2008053107.jpg

今回は、奥田氏の鏝コレクションの一部を是非皆さんに見て頂きたく
展示して頂くことになりました。

2008053108.jpg

トメサラエ鏝だけでもこれだけご用意下さいました。

2008053109.jpg

とても全部は収めきれそうにありません。
時間をかけて丁寧に並べていきます。

奥田氏が鏝を手にした時の表情は限り無く優しく、
まるで赤ちゃんの手を取るように扱われます。
どれほど鏝を大事にしているのか良く分かる一時でした。

2008053110.jpg

さらになんと今回の目玉は、
奥田氏の鏝を使わせて頂ける事になったのです!!
水捏ね用、引き摺り用と1組8丁の取り合わせで、
それを10セット・・・目眩がしたのは私だけでしょうか。
木箱に丁寧に納めて下さいました。
明日使う事の出来る幸せ者は誰だっ。

2008053111.jpg

奥田氏ご持参の京錆土です。
見た瞬間、鮮やかな色合いにビックリ!
同じ京錆でも随分と違う物ですね。

2008053112.jpg


真剣に塩梅を確かめます。
OKが出たところで準備は大方整いました。
朝から皆様ご苦労様でした。
明日もよろしくお願いします。

2008053113.JPG

夜も更けて来ました。
いつものように、誰も居ない会場で一人前夜祭です。

2008053114.JPG

奥田氏の鏝も一人占めです。

2008053115.JPG


明日の成功を祈ってカンパ〜イ!
時間の経つのも忘れて、幸せな一時を送ったのでした。

本番は後日をお楽しみに。

投稿者 Tomizawa : 2008年05月31日 17:50