« みかん小屋 大分津久見 魅力の世間遺産 | メイン | 第4回 漆喰・土壁 技術講習会のご案内です。 »

2008年03月09日

 ■ 津久見 かまどの海 みかん

大分 津久見 かまどの海にやってまいりました。

2008030801.jpg

素晴らしい景色と、美味しいみかん有り、魚有りの、
羨ましい限りのご当地を藤田先生と、浜茶屋燻製工房の
オーナーシェフ、兼、津久見世間遺産研究家の加茂恵介氏に
ご案内を頂きました。

2008030802.jpg

風情のある石垣の通路を進めば、

2008030803.jpg

綺麗にみかんを実らせた木々を見ることが出来ます。

2008030804.jpg

その中によく見ると・・・
あれっ 缶ビールがなっている!!

これは、鳥よけに下げているそうです。
キラキラしたものが嫌いなのだとか。

2008030805.jpg

診療所です。

2008030806.jpg

何かの映画のシーンで見たことが有る様な気がします。

2008030807.jpg

家の門か塀の一部だったのでしょうか、
シャレた石積の世間遺産です。

2008030808.jpg

何やら上に乗っている物は?

2008030809.jpg

サザエの貝殻でした。
飾りで埋め込まれた楽しい作品ですね。

恵介氏はこの様な世間遺産を沢山発見されているそうです。

2008030810.jpg

みかんを出荷する人に、挨拶する藤田先生です。

2008030811.jpg

寒い朝でしたが、みかんの愛らしさに夢中になり心はホット!

しかし、津久見は手作りの良さを思い切り知る事が出来る所ですね。
みかん、三和(たたき)、かまど、石垣の塀etc
自分に大きく欠けているものは何かを考える機会を頂きました。

続く。

投稿者 Tomizawa : 2008年03月09日 17:23