« 竹の竹松 滋賀県安土 | メイン | 今年も大変お世話になりました。 »

2007年12月28日

 ■ 「スクアール・ビストロ」 東京 大好きなお店 千石  

文京区千石のフレンチ 「スクアール・ビストロ」 をご紹介します。

2007122401.JPG

実は25年前にウチの奥様と初めて出会ったレストランなんです。
その時以来25年振りに伺い、クリスマスイブのディナーを楽しませて
いただきました。
懐かしい店内はクリスマスを祝うお客様で満席です。
その頃を思い出し話しが弾むイブになりました。

2007122402.JPG

前菜のお皿 アミューズギュール
真蛸のブレッセテリーヌ
生カキレモン添え
エリンギと紅心大根のサラダ仕立
フォアグラのソテー
生ハムのムース包み

2007122403.JPG

こちらのお皿は、
生カキの代わりにスズキのマリネ柚子風味を選びました。

どれも手をかけた、海の幸あり、フォアグラありと贅沢な限りです。
綺麗で美味しくて食べるのが勿体ないようでした。

2007122404.JPG

ソムリエお薦めワインをお願いします。

2007122405.JPG

シャトー・ボーモン
オーメドック ボルドーです。

バランスが良くしっかりとした味わいは、
フレンチにとても合う美味しいワインです。

2007122406.JPG

カリフラワーのポタージュスープです。
これも感激!
カリフラワーってこんなに美味しかったんだ・・・う〜ん。

2007122407.JPG

こちらはカボチャのポタージュスープ。
冬に美味しい季節野菜をお見事にアレンジ!
カボチャの甘みが見事に引き出されています。

2007122408.JPG

鯛とホタテの紙包み焼きブイヤベースソースです。

2007122409.JPG

紙包みを開けてみると、
ブイヤべースの旨みがしっかりと染みこんだ鯛の身は、
ほろりと柔らかい味わい深い逸品です。

2007122410.JPG

仔羊のソテー リ・ダニョ添え。
レアのようでいて巧に火が通った仕上がりは、
お肉を最高に美味しくいただける技ありの一皿です。
大好きな仔羊をこんなに美味しくいただけて幸せです。

2007122411.JPG

国産ヒレステーキです。
香ばしく、かつジューシーに仕上がったヒレの肉質は、
口の中で溶けるような感じで、シャトー・ボーモンの赤ワイン
とのコラボは最高です。

2007122412.JPG

仕上げにクリスマスケーキとエスプレッソをいただきました。

いやー、美味しかった。
とても素晴らしいクリスマスディナーになりました。
25年前と同じ心こもったお料理に感激すると同時に、
それから今日までのいろいろな事が思い出された日でもありました。
今日の幸せも家族のお陰様と感謝の気持ちで一杯になったイブでした。

てな訳で・・・今年の締めくくり決まったぜ!!
素晴らしい スクアール・ビストロ の皆様に感謝です。
ありがとうございます。

投稿者 Tomizawa : 2007年12月28日 17:04