« 榎本新吉氏を迎えて 第12回 鏝(コテ)サミット 開催案内 | メイン | 竹の竹松 滋賀県安土 »

2007年12月19日

 ■ 榎本 新吉氏 鏝サミットで左官の技術を語る

12月15日(土) 第12回鏝サミットを開催しました。

お陰様で昨年から始めた鏝サミットも1周年を迎える事が出来ました。
これもお客様と東京金広様のお陰です。

2007121821.JPG

年末を迎え何かと気忙しい第3土曜日ではありましたが、
無事に準備完了。

2007121822.JPG

室内にも小沼氏所有の榎本新吉モデルの鏝を展示しました。

2007121823.JPG

修理コーナーにはフレスコ画家の、御正(みしょう)さんが
学生時代から使われている鏝の調整に来て下さいました。
東京金広さんの素早い動きに目を奪われます。

2007121824.JPG

さあ、榎本さんがお見えになり左官トークショウの始まりです。

2007121825.JPG

伊豆松崎町 第8回全国漆喰鏝絵コンクールで、
最優秀作品に選ばれた 「飜波式衣文」 の作者
鈴木真由美さん(中央)にも来ていただきました。

「鏝絵の事なら真由美さんに聞きな」 と榎本氏に言われ、
弊社所有の鈴木さん作品 「のぼり鯉」 を前に、
鏝絵の講習会です。
手間暇のかかる行程に左官の技術と道具も活かした秀作です。
説明に聞き入る皆さんも熱心です。

2007121826.JPG

榎本さん今度は墨壺を取り出し使い方の伝授です。

2007121827.JPG

「この使い方分かるかい やってみな」
「分かんないだろ こーやんだよ!」 
「目つぶってたって出来らー!!」

と、ぶっ放しまくります。

2007121828.JPG

確かに針に壺糸をくるくると巻き付け、針先まで来ると
プツンと音を立ててピタッと止めます。

「こうして打つんだよ」

なーるほど、素晴らしい。
言葉と手先が見事に決まります。
教える事なんか無いよと言いながら・・・。

2007121829.JPG


「ほーら なぁ」 って、
いつも通り最後にチャーミングな笑顔で決めてきます。
榎本節の基本的なパターンに周りも真剣になったり笑顔になったり。
今年最後のイベントも榎本さんで盛り上がりました。

榎本さん、鈴木真由美さん、東京金広さん、ご参加頂いた皆様、
年末の忙しい中にも拘わらずありがとうございました。
心より感謝申し上げます。

投稿者 Tomizawa : 2007年12月19日 16:51