« 泥団子の気持ち | メイン | 2007 第59回 「三軌展」 開催 »

2007年06月21日

 ■ 挾土秀平 日本化成(株)の「ケイソードパレ」を塗る

6月13日〜15日 東京ビックサイトに於いて
建築リフォーム&リニューアル展」 が開催されました。

第13回を迎えたこの企画は年々充実し、来場者も多く注目のイベントです。
建材店の立場からも最新リフォーム情報が満載で参考になる事が多く、
毎年楽しみにしている大事な催しなんです。

2007061531.JPG

その中で出展者として特に目を引いたのは
日本化成株式会社のブースでした。

毎年、カリスマ左官 挾土秀平氏を招き塗り壁の良さを協力にアピールして
頂いているのです。
ブース内は、塗り物の展示コーナーや、挾土氏の作品展示、講演用のステージや、
塗り壁体験コーナーなど多彩なレイアウトで雰囲気上々です。

2007061532.JPG

そして、日本化成(株)が自信を持ってお薦めする健康建材、
「NSケイソードパレ」 です。

珪藻土の吸放湿能力を最大限に生かした主材に、
砂の匠、土の匠、墨の匠、星の匠と仕上がりに個性が表れる
十数種類の着色骨材を用意してオリジナルな壁が作れるように出来ています。

2007061533.JPG

さあ、拍手に迎えられ挾土秀平氏の実演会が始まります。
挟土氏はNHKテレビ番組のプロフェッショナルや、ようこそ先輩など、
テレビでもお馴染みのカリスマ左官で、多くのギャラリーが見守る中
塗り壁の良さを語ってくれました。

自分だけのオリジナルな壁作りをする。
北海道から九州まで同じ家が有るのではなく、自分だけの空間を作ると
心が豊かになる。
周りの身近な土と、水を使った本当の塗り壁の空間を自分で作ると
自然に近づいて行ける。
自然に近づけば近づくほど地球の温暖化問題とかが分かってくる。
左官の良さは自分で作り出す事。

うん〜、納得のお話です。

でも、マイクを持つと矢沢永吉かっ♪・・・最後に歌ってくれないだろうか?
リクエストしてみましょうか!

2007061534.JPG

残念ながら歌ってはくれず、マイクを鏝(コテ)に持ち替えて、
スーパーテクニックのお披露目です。
相変わらずカッコイイ鏝さばきですね。
見る人の目を釘付けにしています。

2007061535.JPG

仕上げのパターン出しも遊んでいるようで楽しそうです。
この仕上げはかなり大きな凹凸をランダムに付けています。

2007061536.JPG

こちらも鏝一丁であっと言う間に仕上げました。
バランスの取れたパターンはセンスを感じるデザインです。
会場からは一瞬の出来事に驚きの声が沸きます。

2007061537.JPG

挾土氏の手の込んだ代表的な作品です。

見ていると大地の自然にグッと近づいて行きます。

2007061538.JPG

入社2年目の女子社員の方もデモンストレーションで頑張っていました。

2007061539.JPG

かなり練習を積んだと見えて、かなりの腕前!
櫛目のパターンはお見事です。
赤いオーバーオールが似合ってました。

2007061540.JPG

こちらのコーナーでは泥団子作りが行われています。

2007061541.JPG

皆さん楽しそうに製作中です。
泥団子って本当に面白くてハマるんです。

2007061542.JPG

おっと、 そこへ秀平さんが笑顔で登場!

2007061543.JPG

何やら土の話でしょうか、カッコ良くアドバイスしてます。

2007061544.JPG

塗り壁の体験コーナーです。
東京都左官職組合連合会の皆さんがお手伝いしています。

2007061545.JPG

沢山の方々に体験して頂いたそうです。
丁寧な指導が受けたのか、特に女性が熱心だったとか。

こうして、毎年 日本化成(株)様が展開する企画は、塗り壁の良さを
広く皆様に紹介出来る絶好の機会です。
分かりやすく見やすいアイデア一杯のブースは来場者の注目を
集めています。
挟土秀平氏の中々見られない実演や、高品質な材料を使ってディスプレイした
塗壁、泥団子と塗り壁体験コーナーなど盛り沢山な内容は、
他には無い日本化成(株)様の意気込みを感じました。
良い材料を広めるパイオニアです。

我々もその企業姿勢を多いに見習って、塗り壁の良さをPRしたいと
思います。

日本化成株式会社様、良い機会を頂きありがとうございました。
今後もご指導をよろしくお願いいたします。

投稿者 Tomizawa : 2007年06月21日 09:37