« 鏝サミット 開催のご案内 | メイン | クリスマス ツリー »

2006年12月07日

 ■ お石灰探偵団々長 藤田洋三現る

事件です。
あのカリスマ写真家、藤田洋三氏が弊社にお越し下さいました!

かねてよりお越し頂ける日を心待ちにしていましたが、
その夢がやっとかないました。
氏の写真に誰もが目を奪われることは周知の通りですが、
トークと執筆の素晴らしさも凄いのです。

写真家として、また執筆や全国での講演活動など大変多忙な中、
本当によく来て下さいました。感謝感謝。

2006120611.JPG

一緒に居ると時間が経つのを忘れます。
そこにはいつもハイレベルな笑いがあります。
そして、とめどもなく出る名言にうなずき、ハッとしたりドキッとしたり。
心の 体操! ヨガ! ストレッチ! マッサージ! 鍼! お灸!・・・・・

2006120612.JPG

多くの著書の中で 「鏝絵放浪記」 「藁塚放浪記」 を弊社で販売しています。
読んでみると、放浪とは氏の為にある言葉!?
日本全国、韓国、中国、アフリカ、アフガン・・・・
鏝絵25年、藁塚30年、歩き続けた旅の記録です。

わくわくしながら読んでいるうちに解って来ます。
実は、近代化で失いかけている何かを考えさせられる警告本なのです。

近々新刊が出版されます。
世界遺産放浪記 ではなくて 「世間遺産放浪記」 
キャベツ畑の壁とか玉ねぎ小屋とか、世間にある遺産のそこに隠されている
深い意味を、氏が心を込めて案内してくれます。早く読みたい。
必読の書です!

2006120613.JPG

壁を見るとそれが何か即刻解明され、解説してくれます。
自分では知ってたつもりが浅知恵もいいところ・・・反省。
人脈も計り知れない広さです。

2006120614.JPG

氏と一緒の時はメモとカメラは片時も放せません。
聞き逃し、書き逃し、撮り損ねは一生後悔します。
そして店舗のコンサルティングもお願いし宿題を一杯頂きました。
「大人の遊び場を作る」 う〜ん、なるほど。
目からコンタクトじゃなくて、ウロコが落ちまくりです。

2006120615.JPG

さらに、トレンチコートのポケットはドラエもんのポケット?
凄い道具が出てきました。
氏がこだわりの目で惚れ込んだ新作の、ステンレス製 漆喰押さえ鏝 です。

2006120616.JPG

こちらは、黒檀で作った罫引き(けひき)です。
木型や壁きわに線を引く器具です。
精密で美し過ぎます!

2006120617.JPG

氏にはもう一つの顔があります。
「 お石灰探偵団 」 団長

石灰に身も心も捧げた人達の団長です。
そして、泥・土にも魅せられ藁にも心奪われたディープな人間たちの親分なのです。
人の心に火を付けて歩く 「 チャッカマン 」 とも言われています。
これぞまさに、藤田洋三の真骨頂!
命名者は田川産業の行平社長です。座布団3枚!!

この日午後から行われる講演会で着るハッピを羽織らせてもらいました。
「 わしら壁作る人 さかん 」 とデザインされています。
粋ですね。これでいつものように魂に浸みる話をされて、
また人の心に火を付けるのですね。

藤田先生、本当にありがとうございました。
ますますのご活躍を楽しみにしております。

投稿者 Tomizawa : 2006年12月07日 10:49