« 漆喰・土壁 技術講習会  第1回 土佐漆喰編 | メイン | 東京 もつ焼 ふたたびあの店 »

2006年11月06日

 ■ 左官さんの「手」

お陰様で第一回講習会もご好評を頂き終了する事が出来ました。

ありがとうございました。

ここでもう一度、準備でお世話になった左官さんの「手」をご紹介します。

200611061.JPG

この様に多くの皆さんの手を借りて講習用パネルの下塗りをして頂きました。

そこで問題です。
下の写真は誰の「手」でしょうか?

200611062.JPG

バンダナがトレードマークのカッコイイ方です。

200611063.JPG

いつも明るい平成会会長と特に仲良しな方です。

200611064.JPG

この中で一番若い、弊社でこの良い高級鏝を買って頂いた将来有望な男前の方です。

200611065.JPG

歌声が、何だ!?と思うほどハイトーンで透き通っていて、鏝を持ってもマイクを持っても一流な方です。

200611066.JPG

テレビに出てる雪駄の似合うあの方です。

さあ、お分かりでしょうか?
鏝をあやつる優しい手の表情は何とも言えません。
皆さん日本の左官を背負って立つ方々です。
正解の方にはお気に入りの手と握手出来るよう取り計らいます。

今回の企画で一番楽しんだのは私かもしれません。
指、手のひら、手首、そして腕、体全体で行う鏝さばきの素晴らしさを、
じっくり見学する事が出来ました。
鏝はいつもギュッと握っているのではなく、想像以上に柔らかく握っているのです。
左官さんの手って柔らかいものなんです。
だから優しい壁が塗れるんですね!

投稿者 Tomizawa : 2006年11月06日 08:08