« 佐藤 ひろゆき氏 ご来店 | メイン | 月刊さかん 創刊を祝う会 開催案内 »
2008年02月08日
久住 章氏の東京中目黒で施工された土壁掻き落としの現場に
お邪魔してきました。
やってるやってる、中目黒駅からほど近い現場は、
通行人も思わず足を止める注目の世界です。
完成間近の現場では久住親方も大忙しで作業されていました。
それにしても美しい掻き落としです。
細かい所まで実に見事な仕上がりで、手仕事の素晴らしさに
目を奪われます。
作業の邪魔にならない様にしながら、舐めるが如く全ての壁を
見て回ります。
それにしても見事なラインです。
久住親方曰く、キッチリし過ぎてもいけないそうです。
皆さん、ひたすらカキカキしています。
感じの出ていない部分に土を塗り直し細かい調整をして行きます。
熟練の感覚と技がモノを言う時です。
島根県の名工 品川左官 品川 博氏です。
墨を打ったラインを、くり鏝でえぐっていきます。
品川さんは、先日2月3日NHK総合テレビ 「いよっ 日本一!」 で
オンエアーされた 「職人日本一 島根県」 で、トップバッター
として出演されました。
それはそれは見事な品川氏の作品が紹介され、多くの人に
感動を与えた心に残る番組でした。
弊社にも 「蟻」 の作品を展示させて頂いてます。
この日は多くの左官さんが助っ人で参加されていました。
小沼左官 小沼 充氏です。
小沼氏は久住親方とニューヨークで一緒に仕事をした仲で、
息の合った作業振りは見ていてさすがだなと思える身のこなしです。
昼間はそこそこマジメなんだなぁ・・・。
仕上げ面の処理を施す、田中氏、上野氏です。
超ベテランの腕の見せ所です。
長田左官工業 長田氏です。
若手の代表格で全国神出鬼没の熱心さと丁寧さが伝わってくる、
根っからの左官職人です。
山口工芸舎 山口氏です。
技術もさることながら、左官的塾で左官の広報にもご尽力されている
プレゼン ワークマンです。
久住親方の作業場は、笑いが絶えません。
真剣で、やっている事が凄いのに、いつも笑顔で周りを笑わせます。
ややもすると緊張の連続になりがちな空気を、親方心でほぐして
くれているのでしょう。
だから良い壁が出来上がって行くのですね。
品川氏は正月明け早々に久住氏と台湾の現場へ行きっきりで、
帰国後もそのままこの現場で施工に関わっておられるそうです。
台湾の現場は先程のテレビでもやっていました。
本当にご多忙な品川氏です。
オオッ 室内の仕上がった壁です。
ライトに照らされて浮かび上がる表情は、呼吸しているのが
分かる生きている壁です。
この壁がどれだけの人を喜ばせ、癒していくのでしょうか。
玄関から室内まで行き渡るこの空気、さぞ贅沢な時間を
演出する事でしょう。
頬ずりしたくなる様なその風合いを生み出した久住氏の
類い希な感性に万歳です。
良いモノを見る事は、本当に大事な事ですね。
また一歩前進出来た気がします。
久住親方、皆様、ありがとうございました。
投稿者 Tomizawa : 2008年02月08日 16:46