« イタリア 車事情 | メイン | 土佐漆喰講習会準備 »
2006年10月18日
第10回 ドイツ・スイス エコバウ建築ツアー 2006 主催 イケダコーポレーション様
「出かけよう 未来がみえる旅」 に参加させて頂きました。10月8日〜16日までの9日間でとても充実した中身の濃い視察研修旅行でした。
イケダコーポレーション池田社長様、加藤様、常本様、尾上様、大変お世話になりました。
ケーニッヒ先生、リサ様、泉先生、グリム様、ご指導ありがとうございました。
今までに経験した事のないハードスケジュールの中、ドイツ・スイスの色々な物件を見て建築に対する考え方や法律の在り方を勉強出来たと思います。同時に政治家が良く働く国なのでしょうか・・・その環境が羨ましくもありました。そして、ご一緒して頂いた皆さんありがとうございました。熱心な設計や建築家の方々の中で建材屋の私としては見る物聞く物多いに刺激になりました。私共にとってこの様な勉強の機会は滅多に無く仲間に入れて頂き幸せな事と感謝しております。皆さん、最高です!本当に楽しく勉強出来ました!! ダンケシェ〜ン
と言う訳で、まずは最高な皆様の研修振りをご紹介します。
着陸前のミュンヘン上空です。
翌日の朝、ホテルの部屋で天気を確認します。ドイツは全国的に晴れ〜です。よっしゃー!
全員集合3連発です。
スイスの建築家、ミューラー氏のご自宅で。 内外壁はスイスウォールです。
目の前のブドウ畑が良い感じで住んでみたい一軒でした。
エコ団地ヴァルムビュールの前です。
身障者の為の作業場が140部屋と事務室が40部屋あるソーラーバウの大きなエコ施設です。
作業されている皆さんは真剣に、しかし楽しそうに取り組んでいました。
説明を聞く皆さんも真剣!
フライブルグの南部にある新市街地で。
エネルギー節減、いやプラス・エネルギーのソーラー住宅に感心して、写真を撮りまくりです。
カントン学校、ヴィル。とんでも無く大きい木造学校建築です。
ヴィルにある幼稚園の庭で。大変気持ちの良い環境でした。
自然素材のみを製造販売するチプセ社でのセミナーの様子です。
キンダーガーテンでこんな交流もありました。
最終訪問施設のフランクフルトの中心地にあるエコハウスです。勉強しきった皆さんの充実した素晴らしい笑顔です。
そして、最後の総括セミナーがホテルで行われました。全行程をご案内頂いたケーニッヒ先生に
感謝感謝の拍手が。
取り急ぎ皆さんの視察の様子を見て頂きました。
後程、個々に見て来た事をご紹介出来ればと思っています。
同行して頂いた皆さん、本当にありがとうございました。
☆全日程がお天気に恵まれたのは私?いや皆様の良い心掛けのお陰です★
投稿者 Tomizawa : 2006年10月18日 16:06