« 東日本大震災 お見舞い | メイン | 平成会 大津磨き講習会 »

2011年03月24日

 ■ 北海道左官業組合連合会 講習会

3月12日(土) 北海道札幌市 札幌市産業振興センターに於いて、
日左連 北海道左官業組合連合会主催の講習会が開催されました。

2011031201.jpg

「TOP of SAKAN」 と題して、
現代漆喰の第一人者 植田俊彦氏、
大津磨きのエキスパート 小沼充氏
蛇腹引きの名工 荒井平氏をゲストに迎えて、
ハイレベルな実演が行われました。

2011031202.jpg

素晴らしい会場です!
開催にあたり、北海道左官業組合連合会青年部長の中屋敷剛氏(中屋敷左官工業(株))
の司会で、講師の紹介と実演の説明がありました。

2011031203.jpg

多くの参加者で埋まった大きな会場は左官パワーが溢れています。

2011031204.jpg

実演が始まり更に熱気が増して来ました。

2011031205.jpg

熱い視線を浴びながら土佐漆喰の技を披露する植田氏です。

2011031206.jpg

大津磨きの引土を見事な鏝さばきで塗り付ける小沼氏です。

2011031207.jpg

現場引き蛇腹の施工を実演する荒井氏です。

それぞれのカリスマ職人の華麗な技に参加者の視線が釘付けになります。

2011031208.jpg

ノロ掛け前のきっちりと押さえ込んだ下地に手の平で触れることで、
その精密な押さえ具合と質感を感じ取る皆さんです。
北海道の左官職人さんの積極性が感じられた一コマでした。

2011031209.jpg

パネルを掛け持ちで、現代大津磨きを披露する小沼氏です。
植田氏の解説で漆喰の施工が無限にアレンジが可能なことを表現しました。

2011031210.jpg

中屋敷左官工業(株)の佐藤氏(中央)も加わって、
左から、土佐漆喰磨き、現代大津磨き、大津磨きと最終仕上げ段階に入り
力と気合いのこもった押さえ技を展開していきます。
見入る人々の体も一緒に動いているようです。

2011031211.jpg

いつもながらその仕上がり精度はバツグンで、講習会で披露するのは
なかなか難しいと言われる大津磨きの技を参加者の目に焼き付けています。
様々な会場の条件を的確に判断し、材料の調合、作業工程のタイミングを
素早く見極めて見事に収める、さすがの匠の仕事振りです。

2011031212.jpg

現代大津の輝く仕上がりに見入る参加者です。
その出来映えに何かを得た瞬間でしょうか?
その表情にも左官職人の気質が輝いていました。

札幌の熱い一日は瞬く間に過ぎていきました。
外は雪景色で白い世界が広がっています。
熱気溢れる会場と、外はきりりと冷たい締まった空気!
北海道ならではの爽やかな講習会は、正にTOP of SAKANの
魅力が花咲いた素晴らしい内容でした。

札幌に集結した北海道の建築士会の皆様、左官職人の皆様、
参加者の皆様の左官愛、職人魂を大いに見せていただきました。
ありがとうございました。
また、北海道左官業組合連合会の皆様、事務局の皆様、中屋敷剛様、
大変お世話になりありがとうございました。

投稿者 Tomizawa : 2011年03月24日 17:42