« チルチンびと | メイン | 建築知識 取材 »

2010年12月14日

 ■ 京都美味  柚屋旅館 「一心居」

京都で幸せランチをやっちゃいました!
そこは、八坂神社に隣接する柚屋旅館のお食事処
「一心居」 です。

2010120701.JPG

京都に来たからには何とか時間をつくって美味しいお料理を戴くのだと、
心に決めているお店です。
ご覧下さい、この柚ちゃん達を・・・。

2010120702.JPG

こちらでもこの様にお出迎えです。

2010120703.JPG

かまどからも湯けむりが上がり美味しい予感が立ち込めています。
お目当ては、名物 「柚雑炊膳」3800円 です。

2010120704.JPG

先ずは、先付けのかぶらの炊きあげ柚味噌かけです。

2010120705.JPG

かぶらの甘みと柚味噌の風味がとても優しい味を出しています。

2010120706.JPG

さあ、出てきましたビックリの おばんざい です。

2010120707.JPG

秋らしく紅葉の葉に飾られたお洒落な15品のお料理です。

2010120708.JPG

葉をどければ、どれもが手を掛けた京都ならではのお料理が表れます。
ものすごく京都に来たなと思う瞬間ですね。(2人前)

2010120709.JPG

ゆっくりとおばんざいを楽しんだ後出て来るのは、
待ってましたの 「柚雑炊」 です。
グツグツと音をたてて登場です。
ううっ この美味しそうなえも言われぬ美しさ!
(2人前)

2010120710.JPG

美しい仲居さんが優しい作法で鍋の中央にある柚の頭をじゅうっと押さえて
絞ります。
ふわっと立ち上る柚の香りがたまらなく良いんです。
そして卵と軽く絡めて出来上がりです。

2010120711.JPG

鯛の身と卵が、ゆずの風味と溶け合って、口にはこべば思わず 
幸せだな〜 と声が出てしまう感激の美味しさです。
一心居の上質なお料理は何回いただいても飽きることのない
心と体に染みいる逸品です。

2010120712.JPG

至福の時が過ぎ、紅葉が遊ぶテーブルに抹茶のわらび餅が運ばれてきました。
ゆっくりと楽しみながら味わえば、深まる秋の気配が身に染みて来ます。
今年の夏は暑くて長くて、秋が短くあっという間に冬になります。
そんなに急がなくてもいいのに、などと思いながら
たっぷりと秋の一心居を楽しんだ昼下がりでした。

一心居の皆様、ありがとうございました。

投稿者 Tomizawa : 2010年12月14日 06:54