« 小沼充 大津磨き 葛飾劇場 | メイン | 西川和也 パオ連続講座 »

2010年11月05日

 ■ 二毛作 立石の秋

春夏秋冬、全てのシーズン美味しいおでんと旬のお料理、お酒が楽しめるお店、
それは葛飾立石 「二毛作」 です。

201011051.JPG

今宵も楽しいお客様で賑わう店内を覗くと、
ナイスガイの日高店長が笑顔で迎えてくれます。
手前のカウンター席に案内され腰を下ろせば、
お隣には立石住人のこれまたミスター爽やか立石が
何やら美味しそうな物で一杯やっってます。
松茸と万願寺とうがらしではありませんか!

201011052.JPG

思わず飲み物より先にオーダーしてしまいました!!
この焼き上がった松茸の香りの良いこと・・・。
かぼすを絞って醤油をほんの少し垂らしてかぶりつけば、
まさに秋の到来です。

201011053.JPG

日高さんに松茸に合う燗酒をお願いすると、
迷わず出てきたのが、福岡の「独楽蔵」こまぐら です。
特別純米の5年ものの古酒で希少なものだそうです。
杯を口に運べば熱燗ながら古酒の割には比較的呑みやすく、
豊かな香りとコクが松茸との相性バッチリで最高です。
さり気なくレベルの高い味わいを楽しませてくれるのです。
その後どれだけ呑んだかはナイショです。

秋の夜長を思い切り楽しんだ立石「二毛作」でした。
日高店長、立石の皆様、ありがとうございました。

投稿者 Tomizawa : 2010年11月05日 17:32