« 白石博一 パオ 連続左官講座  | メイン | 左官・久住章 写真家・日暮雄一 パネルディスカッション »

2010年03月28日

 ■ 福田フライ 横浜市中区野毛町 立ち飲みの名店

やって来ました野毛の福田フライです。

2010032401.JPG

桜木町の駅から野毛に向かう近道を通り福田フライに向かいます。

2010032402.JPG

見えました、美味しそうに輝く看板です。

2010032403.JPG

「いらっしゃいっ」 と迎えてくれるお母さんです。
熟練の技で今日も手早く美味しく揚げてくれます。

2010032404.JPG

ビールを注文してからメニューを眺め品定めです。

2010032405.JPG

先ずは定番の「串カツとゲソフライ」を普通のソースでお願いします。
揚げたて熱々のフライはビールにメチャクチャ合います。

2010032406.JPG

次は「エビとカキフライ」です。
いやー美味さで暫く言葉を無くし、ひたすらフライにかぶり付きます。

2010032407.JPG

「アサリとレバー」です。
レバーは素揚げで出てきます。
これは塩でいただきました。

2010032408.JPG

この辺でさっぱりと「生蛸の刺身」をいただきます。
奥の息子さんが腕を振るって作ってくれます。
この他、煮物や焼き物類は息子さんの担当です。

2010032409.JPG

この店頭にあるフライヤーでお母さんが手際良く揚げてくれるのです。
美味しく揚げる音を聞き、お母さんの無駄の無いパフォーマンスを見ながら
しみじみとフライとお酒を楽しみます。

お母さんの仕草も良いお酒のアテですね。

2010032410.JPG

そして、これは絶対に外せない「とり皮辛いソース」です。
辛いソースはニンニクと唐辛子が思い切り効いてる絶品です。
素揚げの皮にたっぷりと絡めて出てきます。

2010032411.JPG

これはくにゅくにゅと噛み締めて味わう日本酒の熱燗にドンピシャの逸品です。
美味しくて、もう2本追加しちゃいました!
クゥー 最高です!!

2010032412.JPG

テーブルの下にはこの様にいくつものタオルが下がっています。
串を持った指を拭けるようになっているのです。
お店の心遣いが憎いですね。

2010032413.JPG

こうして野毛の夜は心地よく更けていくのでした。
心を癒してくれる揚げたてフライとお母さんとお兄さんに感謝です。

うん・・・よく見ると福田の文字が無いぞ?
今度お母さんに聞いてみよう。

帰りの東急東横線は渋谷が終点なので安心して居眠り・・・。
幸せな野毛の酔い心地でありました。

投稿者 Tomizawa : 2010年03月28日 10:15