« 第6回 漆喰・土壁 技術講習会のご案内 | メイン | 桜 »

2009年03月27日

 ■ 榎本新吉 千石磨き進化論

第6回 漆喰・土壁 技術講習会 好評受付中
5月24日(日)開催 富沢建材株式会社
詳しくは「富沢建材ホームページ 新着情報」 をご覧下さい。

弊社講習会の開催案内を持って榎本新吉氏へご挨拶に伺いました。

200903261.JPG

するとそこには (有)左菊 の鈴木氏がお見えになっていて、
榎本氏の作品を手に磨きの話で盛り上がっていたのです。

どれどれと拝見すれば、また新しい展開に驚かされます。
この前まではベージュ・茶・赤系が主流でしたが、
今回は白・黒で単色ながら立体感と色合いの深みが凄いんです。
留まるところを知らない千石磨きです。

そして、とても嬉しくなる事がありました。
最近に無く榎本親方がとても上機嫌で、鈴木氏が凄い事をやったと
ベタホメでその喜びようは大変なものでした。
「俺を超えたよ、こいつは!」 えっ!!
それは何かとキョロキョロしていると、
親方が言いました 「パックに行って見てきなよ、何て言うかな ワッハッハ!」

200903262.JPG

パックに移動し早速拝見。

うむ、なるほどかなり目を引く大胆な紋様の緑色の磨きです。

200903263.JPG

何が凄いのか榎本親方は何も話してくれません。
でもじっと見ていると引き込まれる何かがあります。
何処かで見た事がある様な、懐かしいような紋様に話題は尽きません。

作品を手に 「偶然です」 と謙虚に語る鈴木氏の笑顔はカッコイイですね。

皆さんもパックへ行って一緒に答えを探しませんか?
榎本親方の言う 「凄い」 は何かを・・・。

200903264.JPG

こちらは 村瀬左官 村瀬氏の作品で磨きと洗い出しの作品です。
これも親方のお気に入りで飾られています。
小さくても一生懸命な左官の技が生きていますね。

毎度の事ですが、お邪魔する度に進化している千石磨きに、
ため息が出るばかりです。
そして、若い人が作った良いものに出会うと、子供のごとく、我が事のように
喜ぶ榎本氏の姿に、真の左官愛を見る事が出来ました。

でも、最後に落ちがありました。
鈴木氏の作品に榎本氏曰く、
 
「色が気にいらねーな〜 ワッハッハ」 って!
おわり。

投稿者 Tomizawa : 2009年03月27日 17:51