« 「山西」の鏝 | メイン | 土と左官の本4 出ました。 »

2008年10月25日

 ■ 富沢建材 第5回 漆喰・土壁 技術講習会

10月19日(日) 第5回 漆喰・土壁 技術講習会を開催いたしました。

テーマは伊勢磨きで、伊勢神宮の門前に構える赤福様のへっつい(かまど)
の技法を再現するお楽しみイベントです。
伊勢の名工、尾崎孝行氏、西川和也氏、松木憲司氏をお迎えして、
ご指導頂く日が遂に来ました!

2008102301.jpg

当日は天気にも恵まれ心地よい秋晴れの中、
150名の方にご参加頂き活気のある講習会となりました。

2008102302.JPG

いつもながら平成会の皆様には準備の段階から大変お世話になり、
当日もお世話係としてご活躍を頂いております。
平成会の半纏は粋でカッコイイですね。

2008102303.JPG

講習開始前からへっついと道具の周りには人だかりが。
会場の雰囲気は徐々に盛り上がって来ました。

2008102304.jpg

あじま左官工芸 阿嶋一浩氏の アジ な司会進行により、
講習の開始です。

2008102305.JPG

技術解説をお願いした 工房カズ代表 西川和也講師の
行程説明から始まり早速作業開始です。

2008102306.jpg

先ずはへっついに刷毛で水打ちを行います。

2008102307.jpg

予め土の下塗を施したへっついに中塗土(かっちゃく)を塗り付けます。
※かっちゃく・・・くっつきが良い中塗土のこと
メイン講師 尾崎孝行氏の35年間、赤福様のへっついを
磨き続ける鏝さばきに参加者の目が釘づけになります。

2008102308.JPG

そして、こちらも磨きの達人、蒼築舎代表 松木憲司氏です。
やはり、無駄の無い機敏な動きに目が放せません。 

2008102309.jpg

3氏が繰り広げる伊勢磨きに会場が益々熱くなってきました。

2008102310.jpg

今回も好評の映像システムを使って、スクリーン1台と
テレビモニター2台で講師の手元を大きく映し出し、
皆様に手元が分かり易くじっくりと見て頂けるようにセットしました。

2008102311.JPG

飛騨高山の挾土秀平氏、淡路の植田俊彦氏、京都の山本忠和氏も、
ご参加下さり盛り上げて頂きました。

2008102312.JPG

中塗土が落ち着いた頃、一回目の白い砂漆喰が塗り付けられます。
(石灰・真砂土粗め・ひだしスサ配合)

2008102313.JPG

この段階で鏝でかなり押さえてキッチリと面作りを行います。
ここからは参加者も加わって、さらに押さえ込にかかります。

2008102314.JPG

水引具合を見て、2回目の色をつけた砂漆喰を塗り付けます。
(石灰・真砂土細目・ベンガラ・白雪配合)

2008102315.jpg

この間、希望者に14枚のパネルを用意して実際に塗って頂き
材料の感触を体験して頂きました。

2008102316.jpg

西川氏のアドバイスに注目の皆さんです。
素晴らしい鏝技に思わずため息も。

2008102317.jpg

真砂土で出来た材料の独特な感触を楽しんでもらいました。

2008102318.jpg

細かい部分を丁寧に慎重に抑え込む尾崎氏、松木氏です。
その両氏の笑顔には、楽しんで鏝を握る左官愛が滲み出ています

2008102319.jpg

この段階でかなり艶が出始めています。
曲面を抑える巧みな鏝捌きはお見事の一言に尽きます。

2008102320.JPG

さあ、いよいよ最終段階の仕上げノロの塗り付けです。
(石灰・ベンガラ・80メッシュ真砂土配合)
これも早業で素早く鏝を動かしながら、平均に塗りのばして
いきます。
.
2008102321.jpg

見る方も身を乗り出して注目です。

2008102322.jpg

一気にスパート!
西川氏の表情も真剣です。

2008102323.jpg

最終段階、手擦りの技に入ります。

2008102324.jpg

我が子を撫でるように優しく丁寧に仕上げていきます。

2008102325.jpg

遂に完成です。
その瞬間、会場は何とも言えぬホッとした雰囲気に包まれます。
9時半開始から講師の3氏は昼食も休憩も取る事無く、
15時までただひたすらへっついと向かい合い完成させてくれました。
本当にお疲れ様のハードな作業で、見学者も肩を撫で下ろすような
感じです。

2008102326.jpg

締めくくりにあたり、挾土秀平氏と山本忠和氏に総評を
お願いしました。
伊勢磨きの素晴らしさに両者とも感激の様子、
左官の技術を更に磨きをかけて頑張ろうとまとめて頂きました。

最後に質疑応答が行われ、ノリを使わない伊勢磨きの技法についてや、
壁面に応用する対策など、即仕事に生かそうという参加者の前向きな
対応に主催者側として嬉しい限りの締めくくりでした。

ご参加頂きました皆様、本当にありがとうございました。

2008102327.jpg

会場の撤収作業を終えて、記念撮影です。
お世話になった講師の、尾崎孝行様、西川和也様、松木憲司様、
平成会の皆様、その他お手伝い頂いた皆様、
そして、頑張ってくれた社員の皆様、
お陰さまで無事に終了出来た事に心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。

2008102328.jpg

皆様にお配りした資料は、へっついのイメージを
大事にしたいと思い、「どぞうの絵本」の作者 村尾佳州子様に
無理を言って作って頂きました。
とても素晴らしい出来映えだと思います。
今回の講習会を盛り上げてくれた大事な宝物です。
村尾佳州子様、ありがとうございました。

来春も気合いを入れて開催しますので、また是非ご参加下さい。

投稿者 Tomizawa : 2008年10月25日 15:24