« 第5回 漆喰・土壁 技術講習会のご案内 | メイン | 左官伝統工法 荒壁講習会 »
2008年08月29日
第5回 漆喰・土壁 技術講習会 好評受付中
詳しくは「富沢建材ホームページ 新着情報」 をご覧下さい。
銀座2丁目のビルの谷間にほっとするオアシス、料理とお酒が美味しい
「三州屋」 があります。
歩道にポツンとおかれた看板に近づいて、
こんな所にお店があるのかな? と思いつつ、
その先の細い路地の奥をのぞいて見ると、
三州屋の暖簾が呼んでいるではありませんか!
お店に入れば「いらっしゃい」の声に迎えられます。
いつも満席状態で、今回はカウンター席の一番奥へ案内されました。
サラリーマン風のお客さんが多い中、女性の一人客もいらっしゃいます。
誰でもくつろいで過ごせるお料理が凄く美味しいお店なんです。
この日のお通しは じゃこと三つ葉の和えものです。
お刺身盛り合わせです。
お醤油を少しだけ付けて天然マグロの美味しさを
じっくりと味わいます。
つぶ貝のお刺身も新鮮さ抜群でコリコリです。
大きい貝でボリュームもあって最高です。
これが通年楽しめる定番の鶏豆腐です。
鶏肉と豆腐と春菊を煮込んだ物で、これは絶対外せませんね。
美味しい出汁で煮込まれたお味は、口に含むと思わず
唸ってしまう逸品です。
好みでポン酢を付けてもいけますね。
これでお酒を飲んでいれば体に良いこと間違い無しですね。
のどぐろの干物を頂きます。
ホロリとほぐれる身の何と上品な味!!
お酒がグイグイ進んでしまいます。
ふと、カウンターに目をやると、何か歴史と貫禄を感じる趣ですね。
毎日良く絞った台布巾できっちり拭き込み手入れをしている様子が
清潔感や角の丸みを見ても分かります。
心地よく過ごせるのもうなずける一番奥の席でした。
その他、お客さんが食している物どれもこれも美味しそうな物ばかりで、
種類の多いお品書きを見て全品制覇するには何回来れば?と、
楽しみな思いを巡らせるのでした。
三州屋は、お客さん、お料理、店員さん、三拍子揃った活気溢れるお店です。
投稿者 Tomizawa : 2008年08月29日 09:24