« 伊勢 赤福の「竈」へっつい | メイン | 村樫のしっくい »

2008年07月31日

 ■ 伊勢 美味処

伊勢の海にやって来ました。
折角ここまで来たのですから海を見なくてはと言う訳で・・・。

2008072751.jpg

快晴の中、船に乗って鳥羽湾の潮風を目一杯楽しみました。

2008072752.jpg

海流がぶつかり合う所に現れる潮騒です。
ここには魚がいっぱい集まるそうです。
豊かな海なんですね。

2008072753.jpg

おっと、若い海女さんがお仕事中です。

2008072754.jpg

潜る様子は実にお見事!
クルッと頭を潜らせると、

2008072755.jpg

ヒョイッと足を上げてストンと海底へ。
綺麗にカッコよく潜るものですね。

2008072756.jpg

暫くすると貝を手に持ってゆっくりと上がって来ます。
それを木桶に入れて一休み。
呼吸を整えるのに口笛を軽く吹くようにピーピーと、
鳴らしています。独特の呼吸法ですね。

実はこの海女さん達、ミキモト真珠のアトラクションで実演して
くれた方々です。パチパチパチ(拍手)

2008072757.jpg

夢中で楽しんでいるうちに日が暮れてきました。
綺麗な夕日に言葉も無くし見とれてしまいます。
そして、お腹も空いてきたのです!

2008072758.JPG

先ほど乗せて頂いた船の船長さんが教えてくれた料理屋さん、
「ふるさと」 と言うお店へダッシュです。

オオッと、期待できる雰囲気!
どーんとお通しが出てきました。

2008072759.JPG

そのお通しは、大迫力のアラ煮です。
これだけで見事な一品です。

2008072760.JPG

そして、これもサービス。
サザエのミニ版でマチ針で引き出していただきます。
これも美味しいですね。

2008072761.JPG

最初の注文品はプリプリの今が旬の岩牡蠣です。
ワンカップと比べて大きさが分かっていただけると思います。
ミルキーで濃厚な味わいは最高です。

2008072762.JPG

お目当ては、これも旬のアワビのお刺身です。
身と言い肝と言い新鮮でピカピカです。
食べてみれば何と言う食感でしょうか!
幸せで震えた瞬間です。

2008072763.JPG

勢いで、貝焼き盛り合わせも行っちゃいました。
はふはふ言いながら焼きたての甘みたっぷりな貝たちに舌鼓を打ちます。
これで一人前と驚きです。
メニュー全てが驚きの激安プライス! 
嬉しくて涙が出そうです。

2008072764.JPG

締めには伊勢うどんをいただきました。

2008072765.JPG

太目の色艶が良いうどんをダシと良く混ぜ合わせ一気にすすります。
ネギとワカメの香りも素晴らしく磯の風味がいっぱいです。
伊勢うどんの喉越しの良さを楽しみました。

2008072766.JPG

最後に伊勢エビのお椀です。
立ち昇る湯気と一緒に伊勢エビの香りが一杯です。
お店中のお客さんが食べていました。
なるほどエビの旨味がこれでもかと溶け込んでいます。

実に美味しい伊勢の味覚を堪能しました。
シンプルなお料理に素材の良さが光る逸品ばかりで、
またまた幸せな伊勢の一時を過ごす事が出来ました。

船長様に感謝です。
伊勢万歳!

投稿者 Tomizawa : 2008年07月31日 11:18