« 丹波篠山講習会 | メイン | 月刊左官 7月号 »

2008年06月27日

 ■ 神戸 大好きなお店 神戸牛ステーキ 「吟」

新神戸駅のほど近くに、やわらかくてホントに美味しい
純神戸牛ステーキをリーズナブルに食べさせてくれるお店があります。

2008061001.JPG

神戸牛ステーキ 「吟」 です。
この店構えは美味しさの予感がムンムンですね。

2008061002.JPG

カウンター8席ほどのこじんまりしたお店です。
中に入るとお品書きがいきなり目に飛び込みます。

2008061003.JPG

オーナーシェフ 「山口きよ子」 さんの
写真(神戸新聞社寄贈)が飾ってありました。
地元に根付く神戸牛ステーキの元祖的なお店なんです。
この日も常連さんでいっぱいでした。

2008061004.JPG

入口から一番手前の席に陣取り先ずは生ビールで乾杯。
生ハム、卵焼き、枝豆のお通しです。

2008061005.JPG

南フランスの赤ワイン ピア・ドール です。
グルナッシュとシラーの果実味豊かなワインです。
お勧めのワインですから神戸牛にバッチリ合う事でしょう。

2008061006.JPG

さあ、ワインを飲みながらきよ子さんの技を拝見。

2008061007.JPG

A5ランクの見るからに美味しそうな神戸牛に塩を振ります。

2008061008.JPG

大事に可愛がる様に焼く姿がとても印象的です。

2008061009.JPG

ミディアムレアでお願いした出来栄えはお見事です。
早速頂くと、実に柔らかくて口の中で溶けるような美味しさです。

2008061010.JPG

そして、ステーキにも負けないくらい美味しいのが、
ステーキを焼いた後の良質の油で調理するこだわり野菜の
温製です。
契約農家から仕入れる新鮮な野菜達で、ホウレンソウが甘いです。

2008061011.JPG

飴色に焼き上がった玉ねぎも甘い!

2008061012.JPG

ピーマン、ナス、インゲン、ニンジンとどれも色鮮やかで、
すばらしく美味しいです。
焼き野菜も良いですね。

2008061013.JPG

脂身が半分くらいの部位を丁寧に焼いて出してくれました。
この油が美味しいのなんのって、ワインに最高に合います。
メタボ無視で行っちゃいます!

2008061014.JPG

締めは残りの脂身で炒める、オリジナル焼き飯です。
適度な塩加減に肉の旨味をしっかり取り込んだ仕上がりで、
神戸牛の美味しさを思い知る贅沢な逸品です。

出されるもの全ての美味しさに夢中になり、あっという間に
時間が経ってしまいました。

2008061015.JPG

デザートは甘〜いメロンです。
冷たい食感が心地よく爽やかです。

美味しい神戸の夜を堪能しました。
山口きよ子さんの心のこもった優しい焼き方は、
神戸牛の美味しさを最大限に引き出してくれます。
しかもリーズナブルで!
地元のファンを唸らせる素晴らしい焼き技に万歳です。

次回が楽しみな 「吟」 でした。

投稿者 Tomizawa : 2008年06月27日 12:52