« 挾土秀平が見せる! 第3回 漆喰・土壁 技術講習会 開催のお知らせ | メイン | 「古民家スタイル No8」 新刊のご紹介 »

2007年08月21日

 ■ 「好日」のラーメン 東京 大好きなお店 東中野 

ご案内 
第3回 漆喰・土壁 技術講習会 挾土 秀平氏をお招きして開催します。
皆様のご参加をお待ちしております。

てな訳で、
美味しいラーメンのお店、東中野 「好日」 こうじつ をご紹介します。

2007072851.JPG

JR東中野駅西口改札を出て左側階段を下り真っ直ぐ50メートル。
そこに大好きなラーメン 「好日」 があります。
女性だけで仕切る好日は、TV、雑誌等で紹介され大繁盛のお店です。

2007072852.JPG

こだわりを感じるフレーズですね。
美味しい優しい予感が溢れています。

2007072853.JPG

煮たまごつけ麺 普通もりです。
7割方注文するのはこのつけ麺です。

2007072854.JPG

スープは鶏と魚介系がハイレベルに融合し繊細かつ芳醇な香りと
味を出しています。
黄金色に透き通ったあっさり系でありながら沢山のいいものを
使っているなと感じる、自然素材の旨みが豊富な体に染み入る
スープです。

具は、細切りに切ったチャーシューとメンマ、煮たまごと刻みネギです。
通常はそこに七味唐辛子が少々入っていますが、
私の場合は唐辛子抜きでお願いします。(単に唐辛子に弱い)

2007072855.JPG

麺は太麺ストレート。
細麺好きな私にとって初めて美味しいと思った太麺です。
のど越しの良いモチッとした食感で、玉子の風味も良く
食べると元気が出てくる味のある麺です。

普通もりでもかなり量が多く最初はビックリしますが、
美味しいのでつるつるっといただけてしまうのです。
女性は少なめが良いかもしれませんね。

2007072856.JPG

個人的に外せないシャキシャキメンマです。
追加注文で、これをスープに入れて麺と一緒にいただくのが楽しみなんです。

2007072857.JPG

こちらは、煮たまごラーメンです。
つけ麺同様スープと麺はハイレベルな美味しさです。
ご覧の通りさっぱり風ながら奥が深い良い味を出している定番です。
食べられるものなら、つけ麺、ラーメン一度に両方食べたいと
思っているのは私だけ?

好日のラーメンは良質な天然素材の良さを充分に引き出した、
化学調味料を使わない安心していただける逸品です。
そのスープと麺の優しさにファンが多いのも納得です。

でも、この高度な技を駆使しての麺つくりは、
日々大変なご苦労があっての美味しさだと思います。
美味しさへの努力・・・。
お客様を迎える明るい声の中に「好日」という店名が示す通り、
真心がこもっているのですね。

好日様、美味しいラーメンをいつもありがとうございます。

投稿者 Tomizawa : 2007年08月21日 16:20