« 「秋元屋」のもつ焼き 東京 大好きなお店 野方  | メイン | 第6回 鏝(コテ)サミット 開催 »

2007年05月14日

 ■ 横浜 「株式会社 ネダテ建商」 第12回左官友の会 開催

(株)ネダテ建商様 (根建 守社長)は、
5月13日(日)午後1時より横浜市磯子区岡村の本社に於いて、
第12回ネダテ建商 左官友の会 研修会を開催されました。

200705131.JPG

ネダテ建商様と言えば、横浜の地に歴史と信用を誇る建材商社で
あると同時に、我々建材店や左官業者にとって強〜い味方です。
その機動力は関東広しと言えども一、二、を争う実力派で、
メーカーの橋渡しとして大変活躍されています。

200705132.JPG

日頃の材料に取り組む姿勢が高く評価されているようで、
今回も140名以上の熱心な参加者を得て開催されました。
こんな広い会場もあるんです。凄いっ!

200705133.JPG

講習会は3ブロックに分かれて行われました。

まずは、昭和電工建材(株)様の 
リックボード」 無機発泡系不燃断熱材 です。
外断熱の革命とも言える外壁の平面、曲面を問わず簡単に貼れ、
仕上げが出来る優れものです。
もちろん、主原料は安全な素材の炭酸カルシュウムを使い、
高い断熱性能、不燃性、耐久性を兼ね備えるエコロジカルな商品です。
技術開発が進み新しい商品がどんどん生まれて来ます。
メーカーの皆様には頭が下がります。

200705134.JPG

次に、テレビのコマーシャルでお馴染みの四国化成工業(株)様の新商品、
美ウォール」「洗い出し基材」の紹介です。
美ウォールはリフォーム用着色トップコートで、美ブロやジョリパット等の
改装にもってこいの材料です。
ローラー塗布で親水性塗膜を張り汚れを寄せ付けず、塗り壁のの質感は
そのままに美しい仕上がりになります。

200705135.JPG

舗装用洗い出し基材は、美しい洗い出し仕上げが簡単に出来る材料です。
リンクストーン等長い年月で樹脂の接着が低下した床に、塗り付け
拭き取る事で綺麗な洗い出しの仕上がりになります。
さらに特徴として拭き取り時間にゆとりがあり施工性が良好な事と、
洗い出し基材が骨材と骨材の間に入り込み舗装面を強固なものにします。
仕上げ材も日々進化していますね。

200705136.JPG

そして、見事に多くの鏝(コテ)を展示されている、
(有)西勘総本店様です。

200705137.JPG

これだけのそろい踏み、見ているだけでわくわくして来ます。
やはり左官屋さん、鏝を手に取る様子は真剣そのものです。
西勘総本店の島津社長様とのやりとりは聞いていて大変面白く、
為になる事ばかりでした。
薄手の作り方の大変さなどなるほどと思うことばかりです。
どの鏝を見ても丁寧に仕上げてあるのが良く分かり、
さらにさらに奥深い世界であることを認識しました。

あっという間に時間が過ぎてしまった内容の充実した講習会でした。
ネダテ建商様のお客様に対する姿勢を大いに勉強させて頂きました。
ご参加の皆様の熱心さにも心を打たれました。
また、12回も続けられていることにその偉大さを実感しました。
本当に素晴らしいことだと思います。
この良き体験を活かせるよう精進致します。
今後もご指導をよろしくお願い致します。

ネダテ建商の皆様、ご参加の皆様ありがとうございました。
皆様の益々のご活躍をお祈り申し上げます。

追伸:弊社の講習会も間近になりました。
    ネダテ建商様を多いに参考にさせて頂き、
    盛り上げたいと思います。


投稿者 Tomizawa : 2007年05月14日 16:41