« 南イタリア アマルフィの八百屋 | メイン | 超建物再生術 左官の技を見る 「松本元意」氏  »

2007年02月19日

 ■ 鏝(コテ)サミット サプライズ

2月17日(土)に開催の第3回鏝(コテ)サミットは無事終了致しました。
ご来店の皆様、ありがとうございました。

200702171.JPG

テントを新調しました。

200702172.JPG

昨年の技術講習会にご参加いただいた皆様もご来店下さいました。

200702173.JPG

手に取ってじっくりと品定めです。
同じ大きさや型でも微妙に違う様です。

200702174.JPG

店内では左官工法のDVDを見ていただきました。
「土佐漆喰の工法をさぐる」 と題したテーマです。

200702175.JPG

皆様の熱心さには頭が下がります。
その他、榎本新吉氏、狭土秀平氏、久住有生氏のDVDも見ていただきました。

200702176.JPG

初対面の方も展示室で話が弾みます。
懐かしいご対面もあったようです。

200702177.JPG

そしてサプライズ!
東京金広さん、時間の合間を見て包丁の研ぎまでやってくれました。

200702178.JPG

鏝を研ぐのは聞いていましたが、この場で包丁を研いで下さるとは・・・。
なるほど手際の良いのは、鏝を磨くのは一丁2〜3時間掛かるのだそうで、
大変な作業をこなしているからなんですね。

200702179.JPG

錆び付いていた包丁が怖いぐらい切れるようになりました。
そして新品のようにピカピカです!

鏝の研ぎは、新品の鏝をを直ぐ使えるようにする為のもので、
堅い金質では大変だそうです。
特に磨き壁用の鏝は神経を使うようです。

また、勉強になりました。
東京金広様お疲れ様です。 ありがとうございました。

投稿者 Tomizawa : 2007年02月19日 12:06