« 土の本見つけました。 | メイン | ディープな飲み会 »

2006年12月23日

 ■ お弁当 対決

新幹線で絶対に食べなければいけない、
食べることが義務だと思っているほど好きなお弁当。

それは、「柿の葉寿司」 です。

今回の出張は大成功だったので、なおさら美味しいはずです。

2006122201.JPG

見て下さい、この柿の葉のしっとりとした緑色!
手前の列が鯖で、奥が鮭でしょうか?行儀良く並んでいます。

2006122202.JPG

それでは頂きます。
いつもは手で剥くのですが、カメラを意識してお箸で。
うっ旨い!!

そして、日本酒がものすごく合うんです、これが・・・。

柿の葉寿司とは、本来紀州熊野灘でとれた活鯖を塩でしめ、
酢で洗い香りと風味を高めてから寿司米と合わせ柿の葉で包んだものです。
柿の葉はビタミンA・C、カロチンを豊富に含んでいて防腐作用があり、
海の幸を美味しく日持ちさせる為の先人の知恵だそうです。
鯖と寿司米のバランスの良いお酢加減が何とも言えない塩梅で、
さらに柿の葉に包まれることでしっとりと美味しくなってます。

最近は新幹線の駅で売っているお店が増えたので嬉しいですね。

2006122203.JPG

ふと、隣の弁当に目が行きます。
何やら気になる彩りと雰囲気・・・。

20061222045JPG

謹製 「21世紀 出陣 弁当」
公募された 駅弁コンテスト の大人の部グランプリ受賞の駅弁です。
さすがグランプリだけあって、竹籠に入った中々趣のある感じですね。

2006122204.JPG

内容は、ぶりの照り焼き、とこぶしの煮物、こんにゃくの味噌田楽、
唐揚げ、煮卵、里芋、椎茸、蓮、ごぼう、人参、豆の煮物、栗甘露煮、
昆布巻き、小魚の佃煮、おにぎり、漬け物。

う〜ん、かなりこだわりのお弁当。
強力なライバルの出現です。
今日のお弁当はどっち〜 とか言ってるうちに左手の窓からは
雪を頂いた富士山が見えてきました。

2006122206.JPG

もう直ぐ東京ですね。
新幹線のこの時間の過ごし方がとても好きなんです。

自分的には柿の葉寿司と日本酒セットの勝ちかな!

投稿者 Tomizawa : 2006年12月23日 09:10